見出し画像

富山オタクおすすめ!富山の休日の過ごし方。ーイワナ渓流釣り編ー

こんにちは!
毎日「富山のことをもっと知りたい!」と富山愛が止まらない“富山オタク”ことちゃんです。

近年は全国でも暑さランキング上位に躍り出るようになった富山。まんで暑くてならんわ!(とても暑くて仕方ない!)と嘆く方も多いのでは。
そんなみなさんに楽しんでもらいたい、冷たく美しい清流で過ごす富山オタクのリアルな休日をご紹介。

アクティビティのテーマは『狙え、大物!渓流釣り』

AM10:00
南砺市利賀(なんとしとが)にあるTOGA ART CAMPGROUNDに集合

クニさん

今回の渓流釣りのアテンドをしてくれるクニさんのもとへ。
クニさんは漆器店の4代目店主でありながら、利賀で「TOGA ART CAMPGROUND」というキャンプ場を運営しています。

キャンプ場のすぐそばには百瀬川が流れており、川へ降りやすい立地です。

釣り竿やウェーダーなど釣り道具一式をレンタルして、いざお魚ハンティングへ!

百瀬川

渓流釣り初心者の私。投げ方のコツをクニさんが優しく教えてくれます。

百瀬川は透き通っていて、階段のように整備されており景観も美しい!釣り自体を楽しむだけでなく、目に入る景色そのものがもう幸せでした。

クニさんの案内のもと、どんどん上流へ!
投げるの下手で草木に引っかかりがちなオタク

エネルギッシュに流れる水の流れに足を取られないように、一歩一歩踏みしめて進んでいきました。

イワナはどちらでしょう

ついに!ちっちゃいですがイワナを釣りました~~!
引き上げたときにルアーが増えたのかと思うほどのサイズ感。

手際よく内蔵をきれいに取り出すクニさん

友人は30センチほどのイワナを釣っていました・・・!うらやましい。

尻もちをつきながら降りるオタク

キャンプ場へ戻るために川を下るときも、けがをしないように集中!

PM2:00
TOGA ART CAMPGROUNDへ戻り、昼食

がっつり渓流釣りを満喫後、みんなでカップ麺をすする。

しみるうまさ

イワナは炭火で塩焼きにしていただきました。

利賀の大自然を大満喫した一日でした!

帰りにご近所の利賀芸術公園のステージに立ち寄ってみるのもおすすめです。

自然景観を活かした舞台

みなさんもぜひ利賀で渓流釣りを楽しんでみてくださいね!

TOGA ART CAMPGROUNDについて

今回は日帰りで渓流釣りを楽しみましたが、もちろん宿泊もできます。

TOGA ART CAMPGROUNDは標高が高く、肉眼でも天の川が見えるほど宇宙を感じることが出来るキャンプ場です。森の中に5つのキャンプサイトがあり、各サイトの名前は太陽系の惑星から名付けられているそうです。

地場の食材を活かしたディナーやBBQ、モーニングにはアウトドアの定番ホットサンドが楽しめます。

シアタースペースやBARカウンターも!

アウトドアグッズのショップも併設されています。

高岡の伝統工芸技術とコラボしたブランド「artisan933」のグッズも販売されています。

TOGA ART CAMPGROUNDのご利用の詳細についてはホームページをご覧ください。

せっかくの自然豊かな富山、もりもり楽しんじゃいましょう~!


富山オタクは日々富山のことをつぶやいています。