見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【コトウダ食堂開店!|修善寺駅前大掃除】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。
今年の梅雨入りは、はやかったですね。今日の伊豆は、風も強く激しい雨が降っています。


先日、お茶会に参加したとき、床の間に「一雨潤千山(いちうせんざんをうるおす)」という言葉のお軸がかけられていました。憂鬱になりがちな雨の日でも、恵みの雨が山を潤すことを想像したら、光がさすような嬉しい気持ちになりました。


雨の日も晴れの日も曇りの日も、朝もお昼も夜も、重なり合った山々が美しい伊豆から、本日もコトウダ社長の一週間【2023/05/24~05/30】をお届けします。ぜひご一読ください。



■5/24(水) ㊗開店!コトウダ食堂

先週はじまったコトウダ食堂(仮)!
無事にコトウダ社長の了承を得られまして、今週から正式にコトウダ食堂、開店です!こちらのnoteで、コトウダ社長のつくるご飯をちょくちょくご紹介していきますので、お楽しみに。ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします^^

今回、さっそくご紹介しますのは、リメイク料理です♪(いきなりリメイク料理とは、コトウダ社長、相当の手練れにちがいない…)

人の料理をまねしてみると、バリエーションが増えていいな~!と思う町野です^^


「ジャガイモと玉ねぎの味噌汁の残り」と「キャベツ&ミートミルフィーユの残り」とをがっちゃんこしてミートソースにアレンジしました。味をみながら、鷹の爪・ローリエ・コンソメ・塩コショウ・ケチャップ・ウスターソースを投入。パスタと絡めていただきます♪

こんなふうに、中途半端に残ったおかずはパスタのソースにリメイクできるんですね!いろんな食材のうま味が合わさって美味しそうです。

「もったいない」を減らせるリメイク料理。SDGsが求められている今、どんどん取り入れられるといいですね。ぜひ参考にしてみてください♪



■5/26(金) もういっちょ!コトウダ食堂

開店早々、さっそく飛ばしてゆきますが、もういっちょ!コトウダ食堂です。この日の夕食は、「豚バラ冷しゃぶ」と「ネギ卵チャーハン」。それぞれレシピをご紹介します♪

【 豚バラ冷しゃぶ 】
[1] レタスを手でちぎり、水分をふき取る
[2] ショウガ2片を入れて湯を沸かす
[3] [2]でしゃぶしゃぶした豚バラを、[1]に盛る
[4] 味噌だれ(味噌・酒・砂糖・お酢・出汁醤油・みじん切りしたニンニク・すりごま・水を適量混ぜ合わせたもの)を、[3]にかける
  ー はい!出来上がり! ー

短時間にできる手軽にできるメイン料理!


【 ネギ卵チャーハン 】
[1] ネギ油をつくる(ネギを油で適当に炒め、放っておく)
[2] 強火で熱したフライパンに卵2個を溶き入れて、すぐご飯を入れ炒める
[3] 塩コショウで軽く味付け
*強火で時間をかけてしっかり炒めるのがコツ
  ー はい!出来上がり! ー

コトウダ社長「冷凍ご飯が多くなったのでチャーハンにしました。」
自家製の新鮮なネギは、青いところも美味しくいただけます♪


このメニューのポイントは、チャーハンの味付けを濃くなりすぎないように調整すること!しゃぶしゃぶのたれが濃いので、バランスを考えて味付けすることをおすすめします♪

レタスがたくさん食べられてヘルシーな冷しゃぶは、コトウダ家の定番メイン料理。今回は味噌だれですが、ポン酢も合いますよ!

たれによって、ガッツリ料理としても、さっぱり料理としても食べられる冷しゃぶ!シンプルで美味しいネギ卵チャーハン。ぜひ参考にしてみてくださいね^^



■5/28(日) 修善寺駅前大掃除での交流

この日は、会社はお休み。それでも朝は4:30に起きて、いつも通りお味噌汁をつくるコトウダ社長。ネギと豆腐のお味噌汁に、西伊豆町のはんばた市場で購入した『ふわっとろごはん』を入れて朝ごはんです。

静岡県の特産品である鰯の削り節・潮鰹・川のりが入っています


夕食用に、ナスと鶏肉の南蛮づけを仕込んだら、一旦会社へ。事務作業を終えてから、修善寺駅前大掃除に参加しました。

修善寺駅前大掃除とは、月に一度、伊豆総合高校の生徒会が中心となって、地元住民と一緒に修善寺駅のまわりを大掃除する活動のこと。2011年11月からはじまり、10年以上にわたって続けられています。


今回、久しぶりに大掃除に参加したコトウダ社長は、掃除をしながら、いろいろな方に声をかけてみました。

お一人目は、伊豆総合高校 生活科学部のHさん。
修善寺駅前のイベントで修善寺バーガーの店を手伝っていたりと、2年のときから顔見知りの生徒さんです。剣道2段、手話など、多方面にチャレンジしている魅力的な方。将来の進路や夢の話、文化祭までは部活をがんばりたいといったお話も聞かせてくれました。6/10(土)の伊豆総合高校 オープンスクールで取材に行くことを約束しました。

FMISで取材する予定です!


お二人目は、社会人サッカークラブSS伊豆の現役選手の方。去年の12月に東海リーグ2部へ昇格してから苦戦しているそうですが、仕事・サッカー・地域とのつながりづくりなど、何事にも一生懸命に取り組んでいる姿を見て、「必ず将来役に立つよ!」とエールを送ったコトウダ社長です。

そして、伊豆総合高校のサッカー部の皆さんとも交流しました。インターハイ予選は負けてしまったそうですが、前進あるのみと練習に励んでいるとのこと。「兎にも角にも素直で一生懸命で未来にちゃんと夢を描いていて、刺激と元気をもらった」コトウダ社長でした。

伊豆総合高校 生徒会執行部のニュービブス



以上がコトウダ社長の一週間でした。



この記事では、

■5/24(水) ㊗開店!コトウダ食堂
■5/26(金) もういっちょ!コトウダ食堂
■5/28(日) 修善寺駅前大掃除での交流

の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。


今回、正式に開店したコトウダ食堂!
メニューは、コトウダ社長が日々の暮らしのなかで実際に作っているお料理です。だから、お手軽で美味しく、真似しやすいレシピがそろっていますよ。今回、ご紹介できなったレシピもありますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪


では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに。


過去の記事はこちらから
コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?