イズコネ!【沼津市・阿蘭陀館 香貫店|沼津港大型展望水門「びゅうお」|イロドロボウ|沼津ラクーン吉本劇場】

『イズコネ!』は、伊豆市を中心とした伊豆半島のヒトコトモノの情報を配信する新しいマガジンです♪


\ 先週の『イズコネ!』はこちら /



第3号となる今週のラインナップはこちら!




沼津市のイチオシのお店や、注目のスポットをご紹介します✨



沼津市・阿蘭陀館 香貫店

オランダ式水コーヒーに心も体も癒される☕昭和レトロな喫茶店


タイムスリップしたかのような昭和レトロな店内には、ご店主のこだわりの雑貨が並んでいます。コーヒーにまつわるアンティークの器具や、オランダを意識した家具・装飾に囲まれ、落ち着いた時間を過ごせます☕


取材で訪れたこの日は、満席でしたが、それでも気持ちよくコーヒータイムを味わえました。

おすすめは、こだわりの水出しコーヒー!

阿蘭陀館では、冷水の水滴(ドリップ)によって珈琲をたてる「ウォータードリップ式」を採用しています。このドリップ方式はオランダの領地で初めて試みられたもので、今では「オランダ式コーヒー(ダッチコーヒー)」と呼ばれています✨

オランダ式コーヒーは、時間をかけて自然にコーヒーエッセンスが抽出されるため、にごりがなく、香り・風味が豊かな究極のコーヒーです。


阿蘭陀館 公式HPより
抽出に8時間もかかるのだとか!


美味しいコーヒーが飲みたい方は、ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ー欧蘭陀館 香貫店(おらんだかん かぬきてん)ー
住所:静岡県沼津市上香貫三園町1373
TEL:055-932-9525
営業時間:10時~22時
定休日:不定休、毎週月曜15時閉店
駐車場:あり、20


【参考】
■食べログ
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22013913/
■静岡ナビっち!
https://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1833



沼津市・沼津港大型展望水門『びゅうお』と「ポケふた」

深海魚をイメージしたポケふた☆マンホール蓋を探して沼津を歩こう♪


新聞などで話題の「ポケットモンスター」のキャラクターが描かれたマンホールの蓋、通称「ポケふた」を見に、沼津港大型展望水門『びゅうお』へ🏃‍♀️🏃‍♂️🏃

沼津港大型展望水門『びゅうお』公式HPより


沼津港に高くそびえる『びゅうお』は、東海地震の津波対策の一環として 2004年に完成した水門です。

津波をシャットアウトする日本最大級の扉体をもち、地震発生後約5分で自動的に閉鎖し、街を守ります。


建物内には、深海魚をテーマにしたトリックアートゾーン『空中散歩~深海スカイエリア~』、沼津港の歴史が分かる『NUMAZUヒストリーゾーン』、などを併設。

地上30mの展望施設からは、活気ある沼津港の様子や富士山、箱根連山、駿河湾なども眺められます◎


沼津港大型展望水門『びゅうお』公式HPより


そんな沼津港大型展望水門『びゅうお』前に登場したのが、ポケモンのマンホール「ポケふた」です✨

ポケふたは、株式会社ポケモンから各都道府県に送られているマンホールの蓋。今年6月に静岡県内5市(静岡市、浜松市、沼津市、富士市、伊豆市)に送られました


ポケふた 公式HPより


街ごとにオリジナルでデザインされるポケふたは、その街の特色をあらわすポケモンが描かれています♪

沼津市のポケふたには、しんかいポケモン:ハンテール、ちょうじゅポケモン:ジーランス、なんかいポケモン:サクラビスが登場!

日本一深い駿河湾に面し、日本で唯一冷凍のシーラカンスが見られる深海魚と関わりの深い沼津市ならではのデザインです


ポケふたが設置されたことで、沼津港大型展望水門『びゅうお』がますます老若男女に愛される観光名所になる予感がしますね✨

沼津市では、ポケふただけでなく、アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」のマンホール蓋なども市内各所に設置されています。沼津を歩く時には、街並みはもちろん、足元にも目をやってみてはいかがでしょうか♪


【参考】
■ポケふた公式HP
https://local.pokemon.jp/manhole/shizuoka.html
■沼津市 報道取材情報
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/pr/press/pdf/2024/20240606_2.pdf
■沼津港大型展望水門『びゅうお』 公式HP
https://byuo.jp/
■沼津市 公式HP マリンカードについて
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/gesui/gaiyo/mhcard.htm



沼津市・イロドロボウ

着物から色をくすねて綿あめに?🐰絹のような新食感がたまりません!


沼津商店街をぶらぶら歩いていると、ウサギの可愛い看板を発見!見つけたのは、『イロドロボウ』という絹わたあめ専門店でした。

白黒のモダンな店舗は、実はもともと老舗の呉服店の一角。店内には、綿あめの他にも、可愛いウサギグッズが並びます🐰


『さまざまな彩りの着物から、いたずらウサギが毎夜、色をくすねては遊んじゃう🐇』


という可愛い物語から、この名前が生まれたとのこと!着物と綿あめをつなぐチャーミングなドロボウうさぎです。

ウサギ年の僕にはたまらないストーリー!なんだかご縁を感じてしまいます😊


ー絹綿飴専門店 イロドロボウー
住所:静岡県 沼津市大手町5-5-15(静岡県沼津仲見世商店街)
TEL:050-3634-1116
営業時間:10時~17時
定休日:火曜、水曜、木曜
アクセス:沼津駅南口から仲見世商店街を進み徒歩5分/大原専門学校隣り
駐車場:駐車場なし



沼津市・沼津ラクーンよしもと劇場

芸人さんとの距離が近い!劇場でたくさん笑おう☆


友人に誘われて、はじめてのよしもと劇場へ!
『さこリッチ誕生祭2024』を観覧してきました🙌

さこリッチさんは、静岡県に住みます芸人✨三島市移住PRアンバサダーであり、テレビ番組「とびっきり!しずおか土曜版」や「トコチャンワイド」などにも出演しておられます!


この日は、そんなさこリッチさんの41歳のお誕生日✨
沼津ラクーンよしもと劇場で『さこリッチ誕生祭2024』が開催されました。

沼津ラクーンよしもと劇場は、座席数151席の会場です。

ー沼津ラクーンよしもと劇場ー
住所:静岡県沼津市大手町3丁目4番1号 沼津RAKUUN 4階
TEL:055-946-6612
営業時間:
平日15:00ー18:00 (休館日あり)
土日祝11:00ー公演終了時間
アクセス:JR沼津駅南口を出て徒歩 約1分


さこリッチさんのネタは、独特な世界観で進んでいきます。

飛びぬけておもろいわけでもなく、ギャグやネタを持っているわけでもなく…。だけど、何気ない、ショーもない、ちょっと笑えるトークと、なんとも絶妙な間が、僕の笑いのツボに共鳴・共感!!


客席からの突っ込みや拍手が、会場の雰囲気をつくる。こじんまりとした小劇場が一体になって、笑いの空間が生まれていました。

この一体感を支配出来たら、怖いものなしだね〜〜〜さこリッチ!!楽しかった~~~

なんだかしゃべりの学びをも感じるショーでした✨


沼津ラクーンよしもと劇場 公式HPより


沼津によしもと劇場があったなんて、意外と知らなかったなぁ。
「沼津ラクーンよしもと劇場」公式HPによると、毎週末、イベントやライブが行われているようです!

週末は沼津ラクーンよしもと劇場で、ご家族と!お友達と楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか。



以上が今週の『イズコネ!』でした☆



『イズコネ!』では、古藤田商店の公式LINEでリクエストいただいた情報をピックアップして、配信しています!あなたのおすすめ情報をぜひリクエストで教えてください♪

\ 古藤田商店 公式LINEはこちらから /



\ コトウダグループ公式HPはこちらから /

コトウダグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?