見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【コトウダ食堂~肉野菜炒め~|ドットツリー交流会@芝生のフリースペース|コトウダ食堂~『コトウダ流きゅうりのキューちゃん』と『ナスちゃん』~】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。


明日、大学時代の同期3名が我が家に遊びに来てくれることになりました!私はおもてなしが大好きなので、こういう時ついつい張り切ってしまうのですが、最近、おもてなしを見直したいと思っています。

おもてなしは、種類や程度によっては、かえって気を遣わせてしまう、居心地悪く感じさせてしまうなと感じたからです。(たとえば、豪華すぎるごはん、多すぎるお土産、おごったりおごられたりなど)

楽しい時間を過ごしてもらうことを第一に、気付かないようなさりげないおもてなしを積み重ねられる人になりたいなと思います。



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2024/06/05~06/11】をお届けします♪



■6/6(木) コトウダ食堂 ~肉野菜炒め~

久しぶりのコトウダ食堂は、ちょっとだけの夕食紹介を…♪
今夜は冷凍保存してあった豚肉で肉野菜炒めです!

【材料】
もやし、ニラ、ピーマン、ニンニク、醤油、粕床

【つくり方】
[1] もやし・ニラ・ピーマンを炒める
[2] ニンニク・醤油・粕床で味付け
ーー はい、できあがり! ーー

この上川大雪酒造の粕床がすごい✨ので、ご紹介させてください^^

北海道に行っていた父と兄弟からのお土産でもらったものです。
漬物でも味噌汁でも なんでも調味料になるそうですが…それを炒め物に使ったらーーーーむっちゃ深みのある!超うまい!野菜炒めになりました👏

これは使える!!!おすすめです!!!


https://shop.kamikawa-taisetsu.co.jp/shopdetail/000000000279/



■6/8(土) ドットツリー交流会@芝生のフリースペース

新メンバーを中心に集まった約12名でドットツリー交流会が開かれました。

会場はもちろん、ドットツリーの芝生のフリースペース!こういうとき、気軽にBBQができる場所があるのは最高ですね✨


今回集まった方々は、みなさん30代前後。昨年60歳を迎えたコトウダ社長の半分の世代です。

だけれど、居心地のよい時間を過ごせました。ほんの1年前までは顔も知らないまったく他人だったみんなと、ドットツリーという空間で、出会い、知り合い、仲間になる。仲間になるのに年齢は関係ないと感じます。


さて、これからドットツリーでどんな化学反応が起こるやら…楽しみです✨


ドット・ツリーを立ち上げから丸8年。つくづく続けるということは、『ツナゲル』ということだと実感しています。



はじまりの樹のもとに人が集う。
笑い語り、働き、飲み歌う。


ウエルビーングな暮らしのカタチが、ココにある。


いつまでも未来にツナグはじまりの樹を大切にしたいと心から思う夜でした。

https://note.com/kotouda/n/n2a1681c44ce8



■6/10(月) コトウダ食堂 ~『コトウダ流きゅうりのキューちゃん』と『ナスちゃん(←new!)』~

夏のコトウダ食堂といえば、そう!大量のきゅうりとナスとの戦い。

畑から毎日持ち込まれる夏野菜を消費、いや美味しくいただくべく、コトウダ社長は今年もいろんなお料理に挑戦します👍

まずはお馴染み、昨年も作った『コトウダ流きゅうりのキューちゃん』と『ナスちゃん(←new!)』をつくることにしました!



【材料】
きゅうり、なす、塩、ショウガ、酒、砂糖、みりん、醤油、だし、鷹の爪


【つくり方】
[1] きゅうり・なすを厚さ1ミリ程度に適当に切る
[2] 小さじ1程度の塩でもむ
[3] 30分ほど放置する
~ [3]の間に ~
[4] 大きめのショウガを千切り
[5] 鍋に、酒・砂糖を入れて煮立たせる
[6] みりん・醤油・だし各種・ショウガの千切り・鷹の爪を鍋に投入
[7] 沸騰しないように火にかける
[8] 温まったら止めて、放置
[9] そこに[3]のきゅうり・なすをしっかり絞って鍋に投入

[10] ひと煮立ちしたら火を止めて一時間ほど放置
[11] 再び火を入れる
*味をしみこませるため

[12] 冷めたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ
ーー はい、できあがり! ーー

[13] 2~3日で食べごろになる



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、
■6/6(木) コトウダ食堂 ~肉野菜炒め~
■6/8(土) ドットツリー交流会@芝生のフリースペース
■6/10(月) コトウダ食堂 ~『コトウダ流きゅうりのキューちゃん』と『ナスちゃん(←new!)』~

の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。



さいごにお知らせです★

伊豆市・宅配ボックス購入費補助の開始にともない、コトウダグループでは補助対象条件を満たす宅配ボックスをご用意しました!古藤田商店本店にて販売しております。

宅配ボックスを導入すれば、
再配達の手間を省けるだけでなく、温暖化の抑止にもつながります!
カーボンニュートラルの実現にいっしょに取り組みましょう✨




では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに♪



コトウダ社長のPodcastはこちらから
今週のテーマは、『強者にあって弱者にないもの』


過去記事はこちらから



コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?