見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【伊豆総合吹部の卒業演奏会|■競輪選手 日吉克実さん@走れ!チャリ~IZU|モノづくりの魅力@伊豆総GO】

こんにちは!古藤田商店広報室の町野です。

今週は、全国的に雨模様が続くようですね。伊豆でも昨晩は、雨がつよく降り、雷があたり一面を真っ白に照らすほど激しかったです。天候の不安定な春。どうかお天気にも体調にも気を付けてお過ごしくださいね。

嵐が、咲き始めたソメイヨシノを散らしませんように…!



さて、それでは伊豆を愛し伊豆に愛された男こと、コトウダ社長の一週間【2023/03/15~03/21】をお届けします。



■3/18(土) 伊豆総合高校吹奏楽部の卒業演奏会へ♪


コトウダ社長が向かったのは、伊豆総合高校。吹奏楽部が開催するスプリングコンサートを鑑賞しました。

伊豆総合高校の吹奏楽部は、2年生が3名、1年生が2名と、部員数の少ないクラブです。「5名でしか出来ない演奏ができるように練習を重ねてきました」という部長さんのお言葉どおり、ひとりひとりが音楽を楽しんでいることがビンビン伝わる、とても良い演奏会でした。


50人を超える観客のみなさんも集まり、にぎやかで楽しい演奏会となりました。

「これからもがんばれ!伊豆総吹奏楽部!」心からエールを送るコトウダ社長です。



■3/19(日) 春からプロ競輪選手!日吉克実さんをゲストに迎えて『走れ!チャリ~IZU』

この日、60歳の誕生日を迎えたコトウダ社長!それもあってか、とびきり元気な声で『走れ!チャリ~IZU』の収録にのぞみました♪

今回のゲストは、伊豆市修善寺にある競輪選手養成所を卒業し、春からプロ競輪選手としてデビューする日吉 克己選手でした。


小学生から中学、高校、大学までずっと陸上を続け、短距離の選手として好成績を収めた日吉選手。しかし、ケガが重なったことから、社会人1年間にして陸上を引退しました。

その後、「恵まれた体格や今までのスポーツの経験を生かして何かしたい!」と、力を注げるものを探していた日吉選手の頭にふと浮かんだのが、幼少期から身近にあった伊豆市の競輪選手養成所でした。「修善寺に帰って再出発だ!」と競輪選手を志したそうです。

修善寺で生まれ育ち、小さいころにご近所の方から「競輪選手になったら?」と言われていた日吉選手。競輪と日吉選手を結びつけたのは、修善寺の町だったんですね。

日吉選手の公式Twitterより
親戚の研ナオコさんは、
日吉選手の一番のサポーターだそうです!


今後の目標として、まず「僕はこのデビュー戦で完全優勝したいと思っていて」と語る日吉選手。そんな熱い想いをもつ競輪選手が伊豆市修善寺から誕生したことに、胸がいっぱいになります。伊豆市出身の日吉選手をみんなで応援しましょう♪



■3/20(月) モノづくりの魅力に迫る@FMISラジオ番組『伊豆総GO』


伊豆総合高校生が送るFMISラジオ番組『伊豆総GO』の収録のために、この日も伊豆総合高校へお邪魔しました!今回取材したのは、出身中学校に寄贈したスチールの製作について。

高校生にとって卒業した中学を訪れるのは、なんとなく恥ずかしいような懐かしいような気持ちがないまぜになるもの。しかし、先生方があたたかく迎え入れてくれて、自分たちが作ったスチールを喜んでくれたことで、「あ~モノづくりの魅力ってこういうことなのかも」とそれぞれの生徒たちは感じたようでした。


担当教員の寺井先生は、今回のスチールの製作と寄贈について以下のように話してくださいました。

「もらってよかった、送ってよかった」で終わりではなく、そこから、ものを愛し、大事にし、汚れたら綺麗に拭いて、壊れたら修理してまた使う長くその場にあることで文化が生まれるモノづくりにはそういう力があり、だからこそ、モノづくりの文化は引き継がれていかなければならない!

「そんな気持ちを地域の皆さんと生徒達と共有できたら」との願いから、今回のスチール製作にのぞんだのだと熱い想いを語ってくださいました。

取材を通して、「これぞ、生きた学びの場だ!!!」と感動したコトウダ社長。寺井先生の想いや、それを感じながらスチールを製作した伊豆総合の高校生たちの声を多くの方に届けたいと感じました。

今回の収録は、3/24(金)、3/31(金)、4/7(金)の3回にわたって放送します。放送時間は、毎週金曜日16:30からです。ぜひ聴いてみてくださいね!


今回ご紹介した『走れ!チャリ~IZU』『伊豆総GO』が放送されているFMIS 87.2MHzは、スマホアプリ『radimo(レディモ)』でも聞くことが可能です!ほかにも、『集まれ静大三余塾』など、伊豆市の情報満載のラジオ番組をお聞きいただけますよ。ぜひアプリをダウンロードして「FM ISみらいいずステーション」をご選択ください♪
▼スマホアプリ『radimo(レディモ)』 ダウンロードはこちらから▼



以上が、コトウダ社長の一週間でした。


この記事では、
■3/18(土) 伊豆総合高校吹奏楽部の卒業演奏会へ♪
■3/19(日) 春からプロ競輪選手!日吉克実さんをゲストに迎えて『走れ!チャリ~IZU』
■3/20(月) モノづくりの魅力に迫る@FMISラジオ番組『伊豆総GO』
の3つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。




伊豆総合高校 寺井先生の言葉は、同じくモノづくりをしているコトウダ社長も強く共感するものでした。

製作方法を学ぶだけではなく、モノづくりの魅力に体験を通して気づけたことは、今後生徒さんたちがモノづくりをしていく上で大きな糧となるのではないでしょうか。

そんな伊豆総合高校の生徒さんたちのリアルな様子をお届けしているFMISラジオ番組『伊豆総GO』を今後もチェックしていきたいですね。高校生たちの活躍を楽しみに思うコトウダ社長です♪



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新予定です。ぜひお楽しみに♪


過去記事はこちらから
コトウダグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?