見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【法人会支部長就任|60周年記念パーティー|BMX長迫選手インタビュー】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。
新緑が気持ちよい季節になりましたね。いかがお過ごしですか。


今年も狩野川の修善寺橋には、こいのぼりが泳ぎ始めました。つい先日、新年度がはじまったように思いますが、もう5月に入るんですね。時の流れは速いものです。新生活の疲れが出始める頃かと思いますので、どうかたまにはゆったりお過ごしくださいね。



それでは本日も、コトウダ社長の一週間【2023/04/19~04/25】をお届けします。


■4/20(木) 三島田方法人会伊豆支部の支部長に就任

三島田方法人会伊豆支部の設立大会が、修善寺総合会館にて行われました。

修善寺地区・中伊豆地区・土肥地区・天城地区に分けられる伊豆市。法人会支部はもともと、この4つのエリアにそれぞれ置かれていました。しかし、この度、この4支部が合併し、あたらしく伊豆支部が設立。コトウダ社長は、伊豆支部の初代支部長に就任しました。

コトウダ社長は、あいさつで以下のように述べました。

伊豆市は各地区それぞれ歴史・文化が異なり、いろいろな魅力があります。でも、4つの花をそれぞれの地区できれいに咲かせても、世話をしなければ立ち枯れてしまう。そうならないためには、それぞれの地域がつながり、連携して『人・もの・カネ・情報』といった経営資源を効果的に活用しなければ、明るい未来は拓けません。そんな想いを旨に、この会を有意義に過ごしていきましょう!



■4/22(土) (株)古藤田商店 60周年記念パーティー

ホテルサンバレー富士見にて、(株)古藤田商店 創立60周年記念パーティーを執り行いました。たくさんの方々に支えられて、コトウダグループ史に残る会となりましたこと、感謝申し上げます!

たくさんの方にお集まりいただきました!


あいさつでコトウダ社長は、古藤田商店の社員のみなさんへ以下のように話をしました。

社員一人一人の魅力を磨き輝かせましょう。

それぞれの魅力がつながり、連携した時に起こる化学反応はすごい!まさに、『1+1=∞』です。

歴史ある過去から、輝く未来へ【つながる】よう、社員一丸となって地域とともに発展・進化し続けられるよう頑張ってまいりましょう!

業種の垣根を超えてさまざまな人と手を取り合い、未来に向けて『種』をまき続けるコトウダ社長。その姿勢は、会社経営においてもかわりません。

社員ひとりひとりが進化を続け、力を合わせて仕事をするからこそ、コトウダグループは発展すると考えています。「地産地消、地域貢献、環境に優しく」をテーマにしているコトウダグループ。これからも商いの力で伊豆を盛り立てていきましょう!


また、創立60周年の記念品には、木製の『しゃもじ』を用意しました。そこには、コトウダ社長のこんな想いが込められています。

『つなげる しゃもじ』

先人が大切に手入れしてきた山林や水の流れ、木の温もりや清らかな水が、大地を豊かにしている。そして、ここに生きるあらゆる命が循環している。

いにしえの人々の想いと、未来への希望をつなぎ、伊豆の自然と私たちの暮らしをつなげたい。そんな想いを込めて、株式会社古藤田商店60年の感謝と共に、木のしゃもじを贈ります。

この木のしゃもじを毎日の食事で使うことで、私たちの生活が伊豆の豊かな自然のなかにあること、命の循環の一部であることを思い出していただければと思います。

循環の一部であることに気づくことで、なにを守っていくべきか、なにをもとに商いを発展させていくべきかが見えてくるのかもしれません。



■4/25(火) BMXプロライダーの長迫 吉拓選手にインタビュー

この日、コトウダ社長は、株式会社エムアイファクトリーさんの『伊豆に自慢できる○○あります』の収録に立ち会いました。

今回のゲストは、BMXプロライダーの長迫 吉拓(ながさこ よしたく)選手。収録は、東京オリンピックのレガシーである伊豆ベロドロームにて行われました。


長迫選手は、リオオリンピック・東京オリンピックのBMX日本代表選手。現在は、男子チームスプリントに所属しておられます。今回の取材では、ご両親への感謝の気持ちや、人としての成長と競技人生、スイスでの海外生活、ご両親のバラ園、植物好き特にサボテン…などなど、多岐にわたるお話をしてくださいました。

その話題の豊富さから、これまでの長迫選手が自転車競技を通して、たくさんの人と出会い、つながり、行動してきたことが垣間見えた気のするコトウダ社長です。

コトウダ社長「長迫選手の話はまさにダイバーシティ!」


長迫選手は、2023年5月12日~15日に伊豆ベロドロームにて開催される2023全日本選手権トラックにも出場予定。日本一、そして来年開催されるオリンピック『パリ2024』を目指して頑張っていただきたいですね!今後の長迫選手の活躍に期待が高まります!



以上がコトウダ社長の一週間でした。


この記事では、

■4/20(木) 三島田方法人会伊豆支部の支部長に就任
■4/22(土) (株)古藤田商店 60周年記念パーティー
■4/25(火) BMXプロライダーの長迫 吉拓選手にインタビュー

の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。


この一週間は、節目となるようなイベントが盛りだくさんでしたね。コトウダ社長の考えをみなさんにお話する機会も多くありました。『1+1=∞』は、コトウダ社長の想いを分かりやすく伝えるキーワードですね!

豊かな自然、歴史、文化、そして何より魅力的な人々があふれる伊豆だからこそ、もっともっと輝く未来を目指せるはず!と考えるコトウダ社長です。



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪


過去記事はこちらから
コトウダグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?