見出し画像

また泊まりたい!函館子連れ旅行にお勧めのホテルがあります。

突然ですが。
こととら一家は先日4泊5日で函館旅行を楽しんできました。
実は出発前日まで、夫は濃厚接触者扱い。
何事もなく行けて本当によかったです。
なお、子どもたちの年齢は
小学4年生(9歳)と年長(6歳)です。

今回私たちがお世話になったホテルは「天然温泉 パコ函館」さん。
子連れに(お財布的に)優しく、居心地も良かったので是非お勧めしたいと思います!

パコ函館は子連れに優しい宿でした!

小学生でも添い寝なら宿泊料金は無料!

小4ですが、息子はまだ1人で寝られません。いわんや娘をや。
でも小学生はもちろんのこと、年長さんでさえ添い寝としてカウントできない宿も多いですよね。
でもパコ函館さんは違うんです!
小学生でも12歳までは添い寝なら無料です。
アメニティなどは用意する必要がありますが、小学生&幼児合算すると大人一人分の宿代になることもありますよね。
なんだかお得に泊まれました。

添い寝なのにソファベッド使用OK!


チェックインで驚いたのがまずこれ。
「お部屋にあるものは全部使っていいですよ」
といわれました。
「添い寝で無料のはずなのにいいんですか?!」
聞き返しますよね💦だって私たちに都合が良すぎる。
でも返答はYES!
しかも二日目からはバスタオルとタオルのセットも3人分用意してくださいました。ありがたやー

おねしょして真っ青に。。。

実はうちの子は夜尿症。
大体大丈夫なのですが、最終日にやっちゃいました💦
ちなみに他のホテルでやらかした時はクリーニング代5000円。
今回も覚悟しましたよ。
それでチェックアウトの時に恐る恐る聞いたところ。。。
「そのようなお代はいただいていないので大丈夫です」
ホテルウーマンが天使に見えましたよね。
よく考えれば防水シーツを持ってくればよかったな、と反省しきり。
隣にしまむらもあったし、到着後に買っておくという手段も取れたはずでした。
次回泊まる時の教訓にしよう。そうしよう。。。

こんなところも魅力的!

朝食が美味しい


4泊しましたが、毎日いろんな工夫がされていました。
たまごはスクランブルエッグやだし巻き卵、目玉焼きが日替わりで。
お刺身も3-4種類。
中でも白つぶ貝は本当に美味しかった!!!
イカ刺しももちろん美味しかったです。
お米も美味しいし、デザートは種類が少ないながらもオレンジにパイナップル、手作りプリン、ヨーグルト、デニッシュもありました。

写真映えしなくてごめんなさい🙏味は最高なんです、本当です。


大浴場の天然温泉が気持ちいい!


滞在中に通ったホテル内の大浴場は本当に気持ちよかったです。
上がった後はお肌ツルツル。
しかも露天風呂には源泉かけ流しのお風呂まで……!!
あ〜極楽♪
しかも露天風呂にはテレビもついていて、ゆっくり浸かることができました。

空港行きのバスが近くに停まる

結局いろんな理由があってタクシーで移動してしまったのですが、空港行きのバスの停留所は目と鼻の先にありました。
バスで17分で空港まで行けるって魅力的です。

市電の駅までも五分圏内

市電はある程度、観光スポットを押さえている交通機関です。
函館駅まで歩くと15分くらいかかりますが、市電であれば一駅なのでサクッと行けます。
また五稜郭や元町、湯の川なども市電で行けるので、遠出しなければレンタカーも不要。
私たちが函館を訪れた時は観測史上初の大雨が降った時でもあり、市電にはおせわになりました

ちなみに8/6-ポケモンデザインの一日乗車券も発売されていて、ポケモン付きの子供らは大興奮でした

アローラロコンは子供用
ロコンは大人用
子ども300円、大人600円
通常の一日乗車券と同額です


ホテルを予約する時はどうする?

結論から言うと、私たちはagodaを使いました。

子どもって、サイトによっては
寝具あり&食事あり
寝具有り&食事なし
寝具なし&食事あり
寝具なし&食事なし
上記の4択だったりします。
とくに幼児の扱いはホテルによって違って調べるのが大変。
対して、agodaやbooking .comは子どもの年齢で調べられるから、どのホテルが各家庭によってお得か選べていいな、という印象です。

ちなみに、今回旅行を決めた時が大人の朝食付きで7万円弱、
無料キャンセルの日に再度確認したらまた値下げしていたので、元々の予約をキャンセルして取り直しました。
ホテルには迷惑をかけて申し訳なかったのですが、結果2万円くらい安く泊まれてお得感が味わえました
キャンセルポリシーで無料キャンセルギリギリの時に、もう一度宿泊プランを見直すのもおすすめです。

ホテルの直営サイトでの予約がベストレートらしい?!

帰宅後、ホテルのサイトを確認したら、直営サイトがベストレートと記載がありました。
ただ、小学生と幼児と大人、と言う書き方で、小学生を選ぶと添い寝が選べなさそうに見えたような??
対してagodaは子どもは年齢を記載する形。
パコ函館さんは12歳まで添い寝なら無料とのことなので、個人的にはagodaで予約してよかったと思っています。


いかがでしたか?
今回は雨の中の旅行だったので、函館旅行は未練が残るものになりました。
数年以内にもう一度行きたいなあ。
次に行くときも、宿泊先はパコ函館さんにしたいと思います!

後日、食い倒れ編、観光編もアップしたいと思います。
お楽しみに!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?