見出し画像

函館子連れ旅行 雨の日の楽しみ方をご紹介します!

こんにちは、こととらです
更新頻度が遅れてます。。。
晴れ女を自認することとらですが、今回の函館は天気に恵まれませんでした。
一日中ずーっと降ってきたのは1日くらいですが、半日降ることが多かったです。

函館観光 雨の日の過ごし方

なんとなく、元町エリアが多くなってしまったのは雨が多かったからではないかと思われます。でも楽しかったですよ!
子どもたち(小4男子、年長女子)の反応を含めてご紹介します。

異国情緒あふれる美しい建造物
旧函館公会堂

映えるのは晴れの日の方ですよねー

函館の重要文化財。
とっても素敵な外観です。
写真を取るなら晴れの日が映えますが、中の見学は雨の日でも無問題!
行きたがっていた小4の息子は外観に惹かれただけだったよう。
入ったらすぐに出たがっていました。やめてよお金かかっているんだよゆっくり見てよー涙
年長娘はダンスホールでくるくる回っていました😅

子どもたちが興味津々!
市立函館博物館郷土資料館
(旧金森洋物店)

大人100円、小学生50円
という格安なのに、すごく丁寧に説明してくださいました!
まず入館時から
これは昔のチラシだよー、とか
タイピングに書いてあるのは何語でしょう、とか(答え・ロシア語)
昔のそろばんは下が5球(現在は4球)だったの、とか
昔のお店は2階が倉庫になっていて名残がここにあるよー、とか
昔の郵便屋さんは拳銃を持っていたよー、とか
すっごく丁寧に説明してくださいました。
おかげさまで子どもたちも興味津々!
多分、説明がなければ15分程度で見終わっていたような小規模な建物でしたが、
子どもたちがはしゃいで(しかも他にお客様がいなかったこともあり許してくれました。)1時間以上の滞在に。
楽しかったー!とずっと言っていました。また行きたい。

東北以北最古の
手動式エレベーター

まちづくりセンターの奥にひっそりとある、もはやお目にかかることが難しい手動式エレベーター。

レトロで素敵。


職員の方に乗りたい、と伝えると、連絡先を記入して操作してくださいます。無料です!
一階から五階までの片道運転でした。
どこの階で人が待っているかわかる仕組みなど、いろいろ教えていただきました。
子どもたちも興味津々。
しばらく日にちが過ぎてから想い出を聞いた時に、娘はこのエレベーターが楽しかった、と言っていました。

星形は上から見たいよね⭐︎
五稜郭タワー

市電でいけたな、と後悔した場所。
雨が降ってたからタクシーで乗り付けちゃいました。

五稜郭は新撰組の土方歳三終焉の地だからか像もありました。
(子供達が写っている写真しか撮れなかったのでアップはしません)
私と夫は「やっぱり土方がいるかー」とか、「五稜郭といえば榎本武揚だよね」とか盛り上がったのですが。

大砲。箱館戦争の名残?


上手く撮れてるかな??
五稜郭の模型も!平屋型の建物は昔の奉行所。こちらも見学できます。


大人は楽しかったのですが、子どもたちにとっては歴史を知らない分、そこまでじゃなかったようです💦
この後、五稜郭公園にも行き、奉行所も見てきました。
こちらも子どもたちは興味を引かれなかった模様です💦

雨だからこそ体験したかも?!
元町ガラス工房

せっせと小さなガラスをプレートに載せています。フクロウを作ったとか。
左側が箸置き。右側がイヤリング。

朝急遽予約したにも関わらず、温かい対応でした!
家族一同、夢中になって作りました
あー楽しかった
夫と子どもは動物をテーマにデザインし、どちらが上手か競い合っていました😅
私はイヤリングを。
娘は一回めは箸置き、2回目は同じく動物をテーマにペンたてを製作していました
ガラスを熱で溶かすため、受け取りまでは2時間くらいかかります。
ご注意を!

予算を決めないと高くつく!?
オルゴール制作

赤レンガ倉庫にある函館オルゴール堂
制作欲に火がついたこと、
雨だったこと、
夕飯までの時間潰しをしたかったこともあり、
こちらでも子どもたちが制作開始。
まずはオルゴールの形を選びます。
その後、デザインするガラス細工を選びます。
ここで予算を決めておかないと、ガラス細工を選びすぎてとてつもない金額になることがあります
こととら家は3000円に設定しました
子どもたちは一生懸命選んで3000円以内に収めたところ、
制作代110円の存在をレジで気付き。。。
これは仕方ないな、と予算オーバーを認めました。
親のミスだけど惜しかった。。。
3000円以内だ!って手放しで喜ばせたかったな。
こちらも写真は子ども有りのものしかなかったのでアップは控えます。
作り終わってからボンドが乾くまで30分程度会計に預けます。
持ち帰るまでに時間がかかるので、その点ご注意ください。

20時まで遊べる!
はこだてみらい館

キッズプラザも気になったのですが、18時までだったので、
到着時にはすでに閉館間際で入場できませんでした。ざんねーん
そのため20時まで開館している「はこだてみらい館」へ。
ここは端的に言って大人も楽しめる遊び場でした!
と言いつつ、こととら一家は子どもメインで楽しんだので、リポートはその視点になります。

プロジェクターが上下で時間の流れが変わる鏡に変身。
誰か動くとビヨーンと伸びたりします。
あとはシロナガスクジラやエイと子どもたちどちらが早いか競争する遊びも。
全速力で10mくらいかな?を10本走った子供たちはへとへとでした。
めっちゃはしゃいでいましたが
(プライバシーに考慮した撮影ができなかったので言葉でしか説明できず歯がゆいです…)
子どもたちが画面で色を塗った魚たちがデジタルの海の中を泳いだりします。亀、エイ、タツノオトシゴかな?
クリエイティビティあふれるデザインをご紹介させていただきます☆

スマホの充電が少なかったこと、プロジェクターの写真は個人が特定される写し方しかできなかったので控えたこともあり、
楽しさの半分も伝えられないのが残念。。。
ぜひ現地で体感してみてください!

雨の日編、写真やコピーがややイマイチですが、後日余裕があったらブラッシュアップしようと思っています。
子連れ旅行のご参考になれば嬉しいです。

では次は晴れた日編を綴って、函館旅行シリーズ?は終わりとなります。
あと一回、お付き合いくださいませ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?