見出し画像

絶品!函館スイーツをご紹介します。

こととら一家が函館に到着した日は、観測史上初の大雨が夜から降り出した日でした。
4泊5日のうち、ほぼ雨が降っていたので、大沼公園などには足が伸ばせず。
もっぱら飲食は函館付近です。
それにつけても北海道は何もかもがうますぎる!
ということで、食い倒れ編(今回はスイーツ&カフェ)開始します!
子どもたちは小4男子&年長女子です

おすすめスイーツ&カフェ

賞味期限30分のクレープで有名な
アンジェリック ヴォヤージュ


ここのクレープが美味しい、とタクシーの運転手さんに勧められたこともあり、さらに観光雑誌にも掲載されていたこともあり、行ってきました!
ちなみにカフェはなく、テイクアウトのみ。
(カフェでいただくのだたと思っていました…)
平日でしたが夏休み期間中ということもあり、雨の中40分並びました

店構えもおしゃれ
私たちが訪れた日のメニュー
店内でクレープを焼いていたから温かいかと思ったら、意外と冷たかったです。
1番人気のイチゴのミルフィーユ

夫と娘はいちごチョコ、息子は桃のミルフィーユの生クリーム抜き。
驚いたのは、甘いものが得意でない息子が「おいしいおいしい」と言って食べたこと。
もちろんめっちゃ美味しかったのですが、普通はカスタードクリームも嫌がるのに。。。
スイーツには点が辛い夫も「これはうまいねえ」と感心しきり。
私と娘?
そりゃあ美味しくてペロリと食べ終わりましたよ!
元町公園にある屋根付きのベンチでいただきました!小雨も凌げます。

桃のショートケーキに感激!
プティ・メルヴィーユ

娘がソフトクリームを食べたい!と言ったので入ったお店。
空港の看板で「メルチーズ」をだしているお店です
私たちは函館駅前のお店に行きましたが、赤レンガ倉庫ほか、店舗がいくつかあるようです

ごろごろ実が入った桃のかき氷。優しい甘さがしみわたります。
夫が頼んだ桃のショートケーキ。みずみずしい桃と生クリームのハーモニーがおいしい
空港の看板で惹かれたメルチーズ

ソフトクリームはうまく撮影できず💦
ケーキとメルチーズは飲み物とセットで頼みました
ここの桃のショートケーキが最高に美味しかったです。
来店されたら是非ご賞味ください!

こととらが恋した喫茶店
琲絵炉(ぴえろ)


函館山に登る前に、娘が寝てしまったので入った喫茶店。
函館山ロープウェイ乗り場目の前にあります。
息子が「氷」の幟に惹かれてロッジのような店の扉にフラフラ入ったところ……
これが大正解!
コーヒーが美味しい

美味しいマンデリンをいただきました
丁寧に淹れた味がします。提供には時間がかかったように感じます。


アイスコーヒーの氷はコーヒーを凍らせたもの
一つ一つに職人魂が込められていました。


ケーキが美味しい

本日のケーキセットはチーズケーキでした
フルーツもみずみずしい
ケーキはお友達が作ってくれているそうです。


かき氷が美味しい

本当はアイス&練乳付きらしい。
息子は好まないのだ外していただきました。
アイス付きだともっと美味しいらしいけど、
手作りっぽいマンゴーソースと
中に潜むゴロゴロマンゴーに感激


函館山からの夜景を見に行ったのですが、あいにく雨が激しくなり断念。
でもこのお店を知れただけ良かった。
次回函館に来てもまた伺います!


タクシーの運ちゃんが勧める!
函館牛乳さん

最終日、夜景は無理だったけど日中に登った函館山。
ロープウェイを降りるとタクシーがいたので捕まえてホテルへ行きました。
雑談中、「空港の近くにある函館アイスの農場いいよー、おすすめ!」
と言われたので、荷物だけ受け取って連れて行ってもらいました。
あの運ちゃん、商売上手だわ。

運ちゃんおすすめのソフトクリーム。
無添加ということもあり、溶けるのが早い!
ミルクの味たっぷりで美味しい!!
ついでにお昼ご飯も。
牛乳コロッケパンと肉コロッケパン。
ジャガイモメイン。
個人的には牛乳コロッケパンが好きでした


予期しなかった、素晴らしい出会いに感謝です⭐︎
いかがでしたか?
ご参考になったら幸いです。
次回は食事編をお届けいたします


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?