見出し画像

「今ここ」の休日大変革

予定のない休日

それまで、何ヶ月何年遡ったら
そんな日があったっけ〜と
実際はともかく
全くの予定空白未定の休日なんて
思い出せないくらい。

それが
3ヶ月前の2月上旬から
そんな日がちらほら。
(コロナの影響)

日めくりカレンダーの裏に
やりたいこと、やらなきゃなこと、
書き表して、
気分と優先度を頭と気持ちと時間と
調合させて、
ふるいにかけて、
仮に作られる
私の一日。

今日も昨日の夜に書いた
カレンダーの裏を時々見ながら
終わっていくこと、
始めていくこと、
の繰り返し。

時折、寝坊したかったのに
結局目覚めはいつもより早かった分の
「昼寝タイム」入れてみる。
目を閉じているだけで、
睡眠には至らない「昼寝タイム」

でも今日は最近の「そんな日」から
さらにバージョンアップ!

「ねばならない」
仕事に関わる事柄を
先延ばし先延ばしにして
今、午後3時すぎ。

今までの私は
掃除より、ネットショッピングより、
今日、堪能した読書なんかより、
仕事に関する事柄は
最大優先度として、
朝食終えた朝時間に
「やること」として、
正々堂々と鎮座していた。

だって「仕事」だもの。
責任あるもの。
仕事してるって、いいじゃない♪
やってる感♪♪♪

それがね。

明確な約束や予定のない休日を
2月上旬から
繰り返し、繰り返し、
少しずつ少しずつ
意図しないのに
変化してきたみたい。

今日の私の優先度に
仕事が入ってこない。
あるんだけど、
した方がいいんだけど。

今日の私は、
久しぶりの清々しい青空に
布団と2回回した洗濯物を干すことが
最大優先。

そして、
友達から借りた
小説本を読み切った。スッキリ。  

仕事、未だに現れない。

あら!これって今までと違う私!
読書をするにも「読まなきゃ!」意識を課していたくらいなのに、
今日はその感覚ゼロ。

いやいや、それ以前に
仕事関係しないことには、
ひとり余暇に至らず、
ひとり余暇なんて感じることがない
休日だった気がするんたけど、、、、。

仕事しなくて
いいんじゃない。

追われなくても。
終わらなくても。

今の私に必要なことは
今の私がやりたいと思えること。

よいしょ!っと、エンジンかけなくても
スルーと吸い込まれるように
やってしまっていること。

やるために
甘いもの食べたり
コーヒー飲んだり
自分を甘やかしごまかし
緊張させなくてもいいこと。

そんな休日が送れている自分が
とても新鮮。

こんな日とてもいいと思う。
こんな日を選んだ自分はとてもいいと思う。

朝から晩まであくせくしていた過去の自分が
ふっと頭に浮かんでくる。
ごめんね、自分。
ごめんね、そこに巻き込んでいたこどもたち。

呼吸ができる
空が見える
鳥のさえずり聴きながら
「今ここ」を生きる今日。

とてもとてもいいと思う。
ありがとう。








サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。