見出し画像

「それって言い訳でしかないでしよ」

長きに渡って不登校だった次男。

高校始まってから
当たり前のように登校を続けている。

先日学校からのプリントは

コロナ状況で登校が不安な生徒は
必要な単位取得のため、
在宅学習も可能、、、、

的な内容。

「この手紙の意味わかる?」
「で、どう考えてる?」

の問いかけに、

「そんなの学校にいかない言い訳でしかないでしよ」

ほぉーーーーー!

そんな風に考えていたのね。

    世の中には色んな考え方の人がいて、
    今のコロナの状況で、
    電車やバスに乗ることも不安になったり、
    学校に行きたいけど心配に思う人も
    いるからね〜

 でも、そうじゃない考えなら
 それでいいんだー。

学校のこと、
ペラペラ話してくれるわけではないし、
聞いてもたいした返事はないんだけど、

ひどく嫌ではないし、
言い訳を持とうとしない姿勢であるんだな。




サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。