見出し画像

ジャッジしない、とは

外側の出来事に感情が揺れたら、自分の中にある観念、思い込み、ジャッジがあるよ!ってサインだから、ひとつひとつ「もうコレ要らないよね」と手放していく。コツコツその繰り返し。

手放せたときの目安は、ふわっと身体が緩んだり、気持ちがなんだか明るくなったり、フッ…と笑えたり、なにかがラクになる。軽くなる。

「手放す」ってよく聞くけど、具体的にどうするの??ってずっと思っていた。風船みたいに飛んで行って消えていくイメージとか色々散々試したけど、どうもピンとこなかった。

自分なりにやりやすい方法があると思うけど、最近の私はその観念を見つけただけで、ほとんど解除されているかんじ。それをずっと握りしめていたことに気づいて「もう要らない」と決めるだけ。

これはこうじゃなきゃ!あれは絶対ダメだ!とか、いろんな決まりが自分の中にあると、そう強く思うイライラする出来事ばかりが現実に創られる。

自分の中にいろんなジャッジがなくなるほど、イライラすることがなくなっていく。これは本当に心休まる。リラックスってこういうこと?と。

ジャッジをなくすには??具体的にどうすれば??これもずっと思っていた。私に出来そうもない…と思いながらもやってみたことは、

とにかく自分を否定しない。どんな腹黒いことを考えたりしても、そんな自分を否定しない。「ふぅん。そう思うんだ~」以上。

褒めもしないし否定もしない。そのまんま好きなように思わせてあげて、そんな自分をただ黙って目視しているかんじ。

これが出来るようになると、自分の中が安心してくるのが段々分かってくる。いつも緊張していてリラックスできなかったのは、自分が自分を常にジャッジ、否定していたからだったんだ…と分かる。

自分を一切否定せず、何を思っても「ふぅん。そうなんだ~」と思うのが当たり前になると、他人に対しても同じように「ふぅん。そうなんだ~」になっていることに気づく。

これはものすごい平和。ストレスフリー!


どんなドン引き発言しても絶対否定しない人といるとしたら、安心ですよね?そういう人と一緒にいたいですよね?

自分自身に対して、まずそういう人になることなんです。

普通に考えると、自分自身を否定する必要って、全然ないですよね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?