見出し画像

私は悪くない!という意識

何十年も被害者意識のカタマリで生きてきて、私自身もしんどかったし周りの人も本当にめんどくさかったことと思います、、、

被害者意識を持っていると「自分は何も悪くないのに!」と強く思い込んでいるため周りが敵に見えるので、これ以上ひどい目に合わないために自分を守ることに必死で、とても攻撃的なイタイ人になります、、、

大変さを訴えて同情してもらっても、同じような境遇の仲間と慰め合っても、まったく心がラクになることはありません。

ズレてるからです。そこじゃないからです。

ずーーーっと蔑ろにしていた自分の本音を真摯に聴くしかないんです。それをしないと周りから理解してもらえない状況が延々と続きます。

私を理解してほしい!!!と切望している本当の相手は、親やパートナーや世間ではなく、蔑ろにしてきた自分(の本音たち)から自分への訴えなんです。

あの時ほんとは悲しかった。寂しかった。がっかりした。つらかった。無かったことにされてそのまんま押し込めてある本音。

それに気づいて、あぁ…そうだった…って認める。それが出来たら自分の中で解決、完結できるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?