見出し画像

2022/12/7Wed-10Sat 毎日を満杯まで注いでさ

2022/12/7 Wed
有休の次の日。YUKIちゃんのライブでとても元気をもらったから、仕事もがんばれるわ!といいたいところだが、人間の心はそう単純でもなく、朝のしんどさMAX。
ローソンでカフェオレを買ってから出勤する。人がいるオフィスでぜんぜん集中できないまま、細々とした仕事に追われて、やりたい仕事に取り掛かれず一日が終わる。
机に会社から出す用の年賀状の束が置かれていて驚愕…。一年が終わっていく現実を突きつけられる。
基本的には、短時間集中してパッと帰って仕事を忘れるほうがよいけれど、持ち帰って家で集中してやる方がよさそうな時もある。
帰りの電車のなかで日記を書いてアップする。

2022/12/8 Thu
いつもより少しだけ早く目が覚めたので、朝ヨガをして肩甲骨まわりがほぐされた朝を迎える。よく晴れているし、体の調子がよい。
お昼ご飯に、きつねうどんを食べに行く。最近、「ひるめし!」にうどんが食べたくなるまじないにかかっているので、会社近くのうどん屋さんを開拓出来てよかった。
きつねうどんは、なにを隠そう、私が最後の晩餐に食べたいメニューである。あまあまの出汁でなくてはいけない、もちろん、きつねもあまあまに味つけされたもの。なかなか関東では、醤油の味が辛くて、理想の味にたどり着けない。母がつくってくれた、九州のきつねうどんを越える事はないのである。

ねぎの乗っかり方が美しい


このお店も理想のきつねうどんではなかったものの、体があたたまり、よいひるめしだった!!!
つかれすぎて、社内をうつろな目で歩いていたらしく、「大丈夫?」と怪訝そうな顔で心配される。私の顔たぶんやばそう。
今年最後の満月らしく、多忙が満ち満ちてきている感じ。石井ゆかりさんの星占いカレンダーを読みながら、双子座の満月なのね~と思うが、占うところまでは知識がない。
ネトフリでチェンソーマンのアニメを観る。アマプラなら火曜日更新だったのに・・・。マキシマムザホルモンの「刃渡り二億センチ」が何度聞いてもよすぎる。挿入歌のためにアニメ2回観た。

2022/12/9Fri

やることがやってもやっても終わらなくて、ずっと奥歯を噛み締めてひたすら進める。締め切りというのはどうしてここまで、人の精神を蝕むのか……胃がキリキリする。ふとゆるむと、なにも面白くないのに爆笑してしまいそうになり、はたまた、号泣してしまいそうにもなる。
締め切り、、恐ろしいやつだ。
結局、今日は周りからの頼まれごとが多すぎて進められず、週末への持ち帰りしごと(宿題)を覚悟。断腸の思い。
明日は、知人と21_21DESIGN SIGHTに行く約束をしていたけれど、知人も仕事になってしまったそうで、中止に。昼間の予定がなくなってしまった。初めて行く美術館だから楽しみにしてたのになぁ。ざんねん。

2022/12/10 Sat

体力がなく、朝からごろごろ。
Netflixで、「初恋」のドラマを最終回まで観る。満島ひかりちゃんの演技はもちろんだいすきだけど、全員のセリフ、衣装の色、すべてがいいバランスのドラマ。TVではないネット配信ドラマのよさなのだろうか、繊細さが際立っている。
セブンイレブンへ出かけて、晩ご飯にナポリタン(初恋を見て食べたくなった)と黒ラベルビール⭐️と、おつまみにチー鱈を買い、夜のオンライン忘年会にそなえる。

夜は大好きな歌詞研究会の人たちと忘年会。とても忘年会とは信じられないような、人生の重い話をいつものように繰り広げて、それがめちゃくちゃたのしい。「つらさを見ないふりしない」でも、「自分を可哀想と思うような弱さは認めない」というのが、貫ける場所。みんなのキャラクターがそれぞれ違いすぎて、面白い。そこ抜けた明るさのある会。
忘年会は、夜9時から翌朝3時まで続く。あっという間。来年は詩集をコミケに出して、売上でみんなの煙草を買おうぜ〜と話した。


エチカ



いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。