見出し画像

今週の作り置き(4/17)

主菜
竹の子・ピーマン・豚肉の中華炒め
竹の子、ピーマンはカットしておきます。肉は下味つけておき、食べる前に炒めます。オイスターソースと醤油で味付けの予定。

鶏モモの柚子胡椒焼き
ビニール袋に肉を入れ、醤油・酒・柚子胡椒・塩麹で味付けし下ごしらえ。食べる前に焼きます。

鶏モモ粒マスタード煮
鶏モモを焼いてから炒めた玉ねぎニンニクと白ワインと水、マスタードで煮ています。

鶏モモ粒マスタード煮



ミートローフ
あえてハンバーグにせずに目先を変えて。合い挽き肉に炒め玉ねぎ、ふやかしたパン粉、卵、刻んだ茹で卵、刻んだパプリカ、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒を混ぜてアルミホイルに包みオーブンで焼きました。冷ましてから切り分けて保存。

ミートローフ



副菜

ラタトイユ
茄子、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトなどを炒め煮にしました。鉢植えのレモンタイムとオレガノシュープリームを香りづけに加えています。ピーマンの種とワタも食べられるとのことで、使用しています。

菊芋の煮物
菊芋は菊科の植物。生姜のようにも見えます。芋としては、でんぷん質が少なめ。イヌリンという血糖値を下げる食物繊維が含まれているそうです。生でシャキシャキした食感、火を通すとホクホクの食感が楽しめるそうです。今回は煮物にしました。皮は剥かず、たわしで汚れを落として調理。

菊芋
左 ラタトイユ
右 菊芋の煮物



チンゲン菜花の辛子和え
チンゲン菜の菜花が売っていたので、使ってみました。納豆のタレと辛子を使いました。

人参クミン炒め
千切り人参にクミン、オリーブ油、塩を加えて混ぜてからレンジ加熱しています。

左 チンゲン菜花の辛子和え
右 人参クミン炒め



切り干し大根煮
食品棚に置いて忘れていたものを使用。色がずいぶん変わっていましたが、料理には差し支えないとのことなので使ってしまいます。油揚げ、人参・野菜天入り。

かぶの梅マヨネーズ和え
塩もみした蕪をたたいた梅、マヨネーズ、白胡麻で和えています。

左 切り干し大根煮
右 蕪の梅マヨネーズ和え


朝食用煮魚(ウシガンコ、イワシ)
ガンコはカジカのことだそうです。

味噌汁用 キャベツ・蕪の葉・キノコをカットしたものともやしを冷凍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?