見出し画像

自己紹介

はじめまして!駆け出しエンジニアのち小鳥です。
自身の復習のためと、エンジニアに挑戦する方の参考になれればと思いIT系、Salesforce関連の記事を書いていこうと思っています。

IT業界とは関係ない異業種の方や
漠然とエンジニアを目指したい方はどんな人が書いているか気になるかなと思い自分の経歴と現状、目標を紹介したいと思います。

1.これまで

高校では文系を選択し大学は経済学部を卒業しました。
そのためプログラミングに触れたことはありません。
プログラミングはおろか経済への興味ももほぼないので、学生時代の就活は事務や営業に絞って行いました。

これまで2回転職しておりまして、
1社目は広告業界の「株式会社さんぽう」で4年
2社目は人材業界の「株式会社メイテック」2年です。
現職は2022年4月から都内IT企業に入社しました。

中小企業の事務員で社会人スタートし1年間勤め、
以降はステップアップのために営業に転身しました。
コミュ障でしたが成績は良い方だったため実力を勘違いし、2社目の上場企業で実力不足でこてんぱんにされました...

営業としての先のキャリアが見えなくなり、
ちょうど2社目でエンジニアの派遣営業をやっていたこともありエンジニア職に興味を持ち、今に至ります。
つまり前知識はゼロです!

2.現職について

4月からSalesforceのパートナー企業に入社しました。
入社してからSaleforceについて学びはじめ、資格を3つ取りました。
Salesforce関連の保守運用開発に携われる職場で、現在は開発資格の取得に向けて勉強中です。

3.今後の目標

まずは現職にて開発経験を積み、営業経験を活かしてプロジェクトリーダーを務めることが当分の目標です。ポートフォリオをかけるレベルになったら年収アップを目指して転職も視野に入れたいと考えています。

4.ざっくりロードマップについて(2022年11月時点)
2022年12月にデベロッパー資格取得
2023年1月にPardot スペシャリスト資格取得
2023年の中で保守・開発を経験
2024年の中でPL業務を学ぶ
2025年の中でPL業務に就く

これらを遂行するために日々の勉強がんばらなくては…
ぜひフォローしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?