見出し画像

カフェの道のり、97日目。

ただいま、
コーンパンの一次発酵中♫


(^^)日本の湿度ある、
真夏のおひさまのチカラ❤️


この暑さは
8月中、きっと続くんだろう。


体感温度を思えば
外出時の不快要因。


でも、
パンを焼くには、助かる。


これを機に
パン種にも、挑戦できる❤️


そして。
「食品コーナーに売ってる」バナナたち。


(^^)青いうちに収穫して
青いまま運ばれて、

並ぶ頃にやっと
ほんのり黄色くなり始め


”『元気がない』ように感じてしまう ”


たぶん、
キウイやトマト、アボカドたちも


”同じような状況”なんだろう。


そんな時に、
元気なおひさまに、一旦晒してみる♫


そして、
木のまな板は、炎天下に干しておく❤️

((^^)塩素の漂白をしないで済む。)


『こんなにエネルギーがあるのに、
 避けるだけで、使わない手はない。』


ひと手間加えれば
”美味しさが増す” 食材たち♫


昨日は
『サウナのような暑さ』の中、


エアコンで冷えた身体を
40分間加熱して、リセット。


(^^)自宅にも近所にも
サウナがない環境なので❤️


「そうか。サウナか♫」


暑さに愚痴をこぼしそうな
思考をぽろっと、外して


デトックスしながら
自転車を走らせたら、


風も手伝って
「暑さ」は「心地よさ」になった❤️


道中の山道では
涼しい風も、感じられる。


木々や草に覆われる場所では
外気でも涼しい。


そういえば。


今年は
室内のエアコンを止める

夕涼み時刻以降、
”ノースリーブ姿でいれば ”


さほど、
暑さを感じない。


昨年までは
どうしても、通勤で電車に乗り


「寒いから」長袖、
カーディガンも用意している真夏に


矛盾を感じていた。


(^^)自宅なら、それが無い❤️


じりじりと、
人間社会の枠から抜け出し、離れて


全体の中に、
日常を生きられるように


ひとつひとつ、見直していきたい。


味噌作りも
それなりに実現したい。


”祖母のお味噌”は
豆味噌で塩辛かったけど


秋に山で摘んできた
”多種多様なきのこ”を入れると


おかわりまでしてしまう
美味しさだった子供の頃の記憶。


大豆を茹でて
月日をかけて仕上げるお味噌は


「我が家の場合」
どんな風味になるんだろう?


作り方の情報は届いているから
あとは実践するだけ。


春先に仕込んでおいて
秋のお米が美味しい季節に


一汁一菜生活を
やってみるのもいい❤️


(^^)♫
実は豊かさの中にいたのに
「お金」だけの取引世界にいて

「ある」に気が付けないだけだった。


時間も、お金も「幻想」
人と人が約束する時の

物差しの目盛りにすぎない。


だから日々、
幸せを感じる選択をする。


小さなことも、大きなことも
「思い通りに」現実に展開している

日常の、ギフトたち❤️


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?