見出し画像

旅に思う、2日目。

『旅行経験』は、
ここまでに数えるほどしかないけど。


”急に、決めて旅立つ”
衝動的なことは、案外してきた。


旅をしなくても
環境がそれなりに良い、田舎暮らし。


TVや雑誌、SNSを見て
「綺麗だな」くらいには、思っても


基本「おうちが心地いい」気質。


『行きたい』より
情報を眺めて満足していたと思う。


”卒業旅行”は
遠くない近畿エリアの


青春18きっぷに
ユースホステルの旅。


(^^)幸い♫

ワンダーフォーゲル部だった
友人二人と一緒に


しみじみ風景を味わう旅で
エコな3泊4日。


時刻も滞在も全て調べてくれて
「ついていくだけ」の、私。


たまたま、
20歳の誕生日と重なっていたことで


二人に祝ってもらえて
嬉しかった、としか記憶になく。


訪れた土地の情報にも、関心は薄く
その時に聞いては、すぐに流れ去った。


『お伊勢さん』には
この時の友人二人と行って、


その翌年にも、たまたま
社内旅行で行ったけど。


『スケジュールで動いていく』
その慌ただしさに
        


『疲れた』だけの、思い出。
(↑休日返上になったわけだし・・・。)


旅先の物事や歴史に
関心があるか無いか?


その行動にも、意識にも、


その後の人生にも、
随分と差が開く「旅」の在り方。


40代になって
単独でお伊勢さんに行った時。


マイペースに動ける
気ままな行動が嬉しく、


「旅は一人がいい」


その場のエネルギーを
ちゃんと感じて、知ろう♫


そんなことを、思った。


時給の低いパート勤務で
頑張りすぎて働き疲れた、


退職後のこと。


「旅」に楽しみを感じるというより
とにかく「癒し」を求めていたと、思う。


(^^)そもそも、
働いていたら、それだけで。


旅に出ようとは、
とうてい思えない日常だったっけ。


突発的に、
旅が決まるのは


「疲れ切った後」の
『このままでは、いけない!』


その瞬発力だったと、思う。


「海外」にも、一切興味が湧かず
国内を充分に周ってからで、いいか。


(^^)そんな20代の私に
「一度でも、海外旅行行ってみようよ」と

時差もない台湾旅行へ
27歳の時に誘ってくれた

海外旅行好きな
幼馴染の存在には

今になって、とても感謝している。


「外へ出る」「国の違い」を知る。


そのきっかけと、
「日本との関わり」を含めて


「またあらためて、行きたい」になった旅先。


たまたま、
退職金という貯蓄があって


『一生に一度くらいは』と
考えての承諾だったけど、


その後10年、20年は
「海外へ出てみたい」欲求が募るばかり。


世の中を何にも知らない
小学生の時に

ランドセルを背負った
彼女と一緒に「妄想」していた


『いつか、スイス旅行行こうね♫』


その ”おままごと的”な、
子供の会話をも


懐かしく思い出す。


50代になって
スイス、やっぱり行きたいよね♫


そう思うから
今も、妄想は再開して動き出す。


「トイレットペーパーは
 いくつ持っていけば足りるのかな?」


そもそも「旅」を知らない子供達が
長旅になるだろう、とだけ考えていた


そのシンプルな発想に
今、思い出しては、


つい、吹き出してしまう。


「スイスへ行ったら」

(^^)お金をかけないように
テントを持参して


野宿でもする気で、
いたのかもしれない❤️





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?