見出し画像

言葉を見直す、12日目。


個人の体験や情報が、


だんだんと「波長」で
受け取ったり、発信したりになってきた。


ありがたいことに。


その”程よい情報”たちによって


私自身も日々、
心地よく過ごせている♫


オンライン上でも
人を通じて、リンクして、繋がる。


人と直接会う方が、
いわゆる「空気感」で


その人を捉えやすい、と
長く思い込んできたけど。


おかげさまで、
意識のレベルで「繋がっている」


その仕組みを
理解することも、できるようになった。


目には見えないから、
信じることができない。


まだまだ、名残ある
昭和の思考の癖を、いちいち更新。


目には見えなくても、
「私」が感じているなら


それで、充分。


わかってもらおうと、しなくていい。


明らかなものとして
説明する必要もない。


その一方で。


長く口癖にしてきた
『ありがとう』の言葉。


本当は、
その一言だけで済まさないで


より具体的に
『なぜ、ありがとうなの?』


その言葉が出る前の、
「相手がしてくれたこと」
「私が感じたこと」


そこまで、伝えないと
届かないことがあるという。


日本人に会ったこともない
かつてのシャーマンが


アフリカで受け取った
「大切な日々のこと」。


日本人が忘れてしまった時に
若い画家さんがアフリカを訪れた。


そして、
大切な言葉を預かってきた。


「ありがとう」を言えていれば
それで充分だと、思い込んできた。


『うれしい』気持ちは
伝えていなかった。


不器用なままに
言葉が出ないことも、あるけど。


それはそれなりに
態度や表情にも出てくるものだと、思う。


言葉では、伝わらないし
いい笑顔も出ないけど


その代わりに
お花や美味しい料理を


そっと届けてくださることも、ある。


言葉だけに、頼らないこと。


嘘がつけない時代になったのは


周りの感受性が、
より繊細で、鋭くもなっているから。


『嘘をつかなくていい。』


この、安心感❤️


昭和や平成の時代を
「誤魔化すしかなかった」思い込みで


今になって、後悔するよりは。


じりじり、
今からでも、本音を練習しよう♫


まずは
ハードルが低いところから❤️


繰り返していけば、
それはいつしか


居心地の良い日々に、繋がっている♫



















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?