見出し画像

ヤングケアラー、毒親について

はじめまして。
おかやまことり と申します!

桜


最近、ヤングケアラーや毒親の事でニュースや事件になっている記事を目にする事がよくあり、とても心を痛めています。 なぜなら、私自身も母子家庭の毒親に育てられ、小学生の頃から苦しい思いをさせられながらも親の心をずっとケアし続けてきたからです。 この状況は大人になってからも変わらず、時間やお金、そして心など私の大事なエネルギーをたくさん親に搾取され続けてきました。

どうしてそんな親元をずっと離れず搾取され続けてきたのか。 そう思う方も結構いらっしゃると思います。 それはきっと親から私へ、離れられないように見えない鎖をかけられていたからだと思います。 それも、子供の頃から長い時間をかけて。  例えば犬が電気ショックを与え続けられると、檻から出られる状況であっても自ら出なくなってしまうといったように、私も母からの影響で自分のために人生を生きる事を半ば諦めてしまっていました。


ワンコ

しかし、今から2年前の37歳の時。 母親からコントロールされている事に気づき、逃げるように家を出ました。 そして家を出てから半年後に今の主人と出会い、昨年結婚しました。 私は現在39歳。 母とは離れて暮らしただけで縁を切ったわけではないので、関係は続いていますが、心の中では距離を置いています。

葉っぱ

もちろん母親に対して言いたい事は山のようにあります。 しかし、もし言って謝られたところで過去はもう戻らないし、私自身も癒されません。 ここで最も大事な事は、親を制する事でも謝罪してもらう事でもなく、自分自身の人生を大事にして生きなきゃいけないという事です。
家庭内で起きたニュースや事件のように、悲しい人がこれ以上出てほしくないからnoteを始めました。



私の辛かった子供時代、若年時代の話。 アラフォーになってからどうやって親のコントロールに気づいたのか。 そして親元を離れて幸せになるまでの実体験と、現在は過去の自分を癒しながら少しづつ克服している方法などを書き綴っていきます。 こういった支配は毒親に限らず、パワハラやいじめ、悪徳商法などにも通じており、身近にありふれているので、毒親育ちではない方も、照らし合わせて読んで頂けると嬉しいです。 今苦しんでいる方や過去に苦しんだ方に少しでも参考になりますように。 どうぞよろしくお願いします。

旦那さんとティータイムの写真♡


シフォンケーキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?