見出し画像

今日は朝6時からお金のお勉強をしていました

保険や貯金、何となく勧められるままに加入している人も居ると思います
私もそうでした

子どもが生まれた頃、『郵便局神話』なるものがあって、郵便局の学資保険に入っていたら間違いないと、勧められ加入しました

生命保険も何となく勧められるがままに、加入

そんなこんなで十数年
見直ししたこともありませんでした

郵便局が悪いという訳ではありません
ただ、私が無知だったという話です

通常、仕事を続けて定年を迎えた時に支払われる退職金と、それまでに貯金したお金で退職後生活しなければなりません

定年後、やりたいことが自由に出来るかな

お金の心配をせず、家族に迷惑をかけずに暮らしていけるんだろうか

退職後の生活費用の目安として2000万円程度必要だと言われています
ゆとりある老後の生活には3600万円も要ると
(参考資料にアクサ生命ホームページの記事を載せておきますね)

https://www.axa.co.jp/100-year-life/wealth/20191016/

今、我慢して貯蓄し、頑張って働き、退職後も我慢して生活する

楽しくないですよね

情報をとろうと思えば、巷には溢れている
多すぎて、何を信じたら良いか分からない

そんな時に保険の見直しなど、教えてくださったのが谷口総志さんでした

医療人なのにお金の話?

講師やコンサルティングなど、医療以外の活動もされている谷口さんは、自身の経験も踏まえた保険の見直しについて話をしてくださいました

今日はその続き

お金のことを見直したい方は是非こちらをご覧下さい

あなたの未来が楽しい時間でありますように


良ければポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?