17. Taylor Swift - Shake It Off(悩みと笑い)

「人生に悩みは尽きない。だから、時には笑いが必要なのかもしれない。笑い自体は悩みを解決しない。だけど、笑いは私達の気持ちをちょっと軽くしてくれる気がする。」今日はテイラー•スウィフトの「Shake It Off」を聴いていて、なんとなくそう思いました。

テイラー•スウィフトの「Shake It Off」のミュージックビデオはこちら↓


私は「Shake It Off」のミュージックビデオを見る度に、思わずクスっと笑ってしまいます。「なにやってんだコイツ」とツッコミを入れたくなるような、テイラー•スウィフトの周りと馴染まないやや間の抜けたダンスが、面白くて可愛いミュージックビデオです。

そして、これはテイラー•スウィフトの悩みを歌った曲でもあります。
"I go on too many dates But I can't make them stay At least that's what people say" この歌詞を私なりに和訳すると「たくさんの男とデートに行くけど どの男とも続かない 少なくともみんなはそう言っているわ」

これは恋愛ネタでゴシップ雑誌の常連だったテイラー•スウィフトならではの悩みですよね。でも、他人に自分の恋愛をごちゃごちゃ言われるのは、彼女にとってきっと物凄くストレスだったのだと思います。だからこそ、彼女はこの曲を作りました。

"But I keep cruisin' Can't stop, won't stop movin' It's like I got this music in my mind Sayin' it's gonna be alright" この歌詞を私なりに和訳すると、「でも私は進み続けるの 止まれないわ、動き続けるの だって私の心の中ではこの音楽が聴こえるから この音楽は『これから良くなるよ』って言っているの」

この曲で何回も使われている"shake it off"というフレーズは、「気にしてなんかいられない」という意味になりますが、直訳すると「身体をゆすって振り落とす」という意味でもあります。悩み過ぎるのは心身に良くないので、時にはテイラー•スウィフトのように自分の悩みを笑いに変えたり、激しく身体をシェイクして(笑)、自分の悩みを吹き飛ばすのも良いかもしれませんね♪


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方は可能な限り月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひアーティストの活動をサポートしましょう!!

※こちらが月額音楽サービスSpotify(無料プランあり)のURLです♪
https://open.spotify.com/search/shake%20it%20off

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?