見出し画像

77. Nina Simone - Feeling Good(良い気分と人生)

約1ヶ月ぶりの更新です。お休み中も私の記事にイイネやコメントが付いていたので、大変感動しております!やはり文章、そしてインターネットの力は凄いなあと思いました。本人が活動していない間でも、誰かの心を動かしたり、誰かと繋がれたりするのですから。

さて、なぜ私が約1ヶ月もnoteの更新をお休みしていたのかといいますと、私自身の体調があまり良くなかったからです。酷い倦怠感と節々の痛みがあったので、念の為PCR検査も受けたのですが、結果は陰性でした。ただ、PCR検査は偽陰性の場合もあるそうですし、念の為できる限り人と会うのは避けて、できる限り健康的な生活を心掛けたところ、最近だいぶ身体の調子が良くなってきました。

ただ、体調不良が続いたせいかメンタルがやや不安定になり、最近ちょっとしたことで落ち込み易くなっていたんですよね。そんな最近の私の不安定なメンタルをスッキリさせてくれたのが、Nina Simoneの「Feeling Good」という曲です。

「Feeling Good」(良い気分)という曲のタイトル通り、凄く楽しそうにダンスをしている女性や、和やかに寛ぐ家族の映像が映し出されています。そして、この曲の主人公がなぜそんなに良い気分なのかを知りたくて、歌詞をチェックしたところ、こんな一節が書かれていました。

"It’s a new dawn, it’s a new day, it’s a new life for me

And I’m feeling good"

上記の一節を私なりに和訳すると、「新しい夜明け、新しい日、私にとって新しい日よ。だから、私は良い気分なの。」という意味になります。この一節を読んで、「ええ!良い気分の理由ってそれだけ?夜が明けて、新しい日が始まったから、ただそれだけで良い気分なの?」と私は少し驚きました。

もしかしたら、この曲の「夜明け」は単純な夜明けではなく、何かの比喩なのかもしれませんが、それは聴き手の想像に委ねられています。そして、私がこの曲を聞いて感じたのは、「良い気分」というのは私達の選択によって決められるのではないかということです。「良い気分」になれるような楽しいことをしたり、「良い気分」になれるような前向きな考え方をしたり、そういったことで、私達の「良い気分」は作られるのではないでしょうか?

私自身の「良い気分」を作り出す為、憂鬱な気持ちに負けずに色々なことを前向きに考えて、ワクワクすることをどんどんやっていきたいと思います♪


※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?