見出し画像

43. Clean Bandit - Rather Be(飲食業界とコロナ禍)

飲食業界とコロナ禍の問題は、以前から私のエッセイでも書きたいと思っていた内容の1つです。ただ、私は第三者的な立ち位置である為、どう書くべきかは凄く迷っていました。不用意な言葉で、誰かを傷つけたくなかったからです。最近、私が昔よく行っていたレストランの1つが閉店したのを知りました。その時に私が感じたことは、「ちょっと無理してでもお店に行くか、もっとテイクアウトをすれば良かった」ということです。

1度閉店してしまったお店が、また開店するかどうかはわかりません。好きな飲食店がある方は、テイクアウトをする等少しでも今サポートしないと、もう二度とそのお店に行けない可能性を考える必要があります。

コロナ禍になってから、外出や外食が減りました。医療従事者や高齢者の方々のことを考えて外出や外食を減らしたつもりだったのですが、飲食業界の方々にとっては、凄く凄く辛い状況を招いてしまっただろうと思います。私が飲食業界の方々の為に少しでもできることを考えて、以下のchange.orgの署名キャンペーンに署名しました。

「コロナから飲食業を守る!「時短」ではなく「科学的な根拠」に基づいた感染対策とそれをクリアした店の通常営業を!」


この署名活動は、グルメジャーナリストの「東龍」さんの以下の記事を読んで知りました。


また、イスラエルでは感染症ワクチンの接種が世界最速ペースで進み、新型コロナでの死者が一人も報告されない日もあったそうです。


ワクチンの接種によってコロナ禍が収束を迎える日も近いと思います。日本政府の方々には、閉店や給料の激減や解雇によって苦しんでいる飲食業界の方々をサポートするような政策も考えて欲しいです。

このエッセイでどの曲を紹介すべきかを凄く迷ったのですが、この曲のミュージックビデオに出てくる女の子が焼き鳥屋さんで働いているので、Clean Bandit ft. Jess Glynneの「Rather Be」を選びました。Clean Banditはイギリスのアーティストなのですが、日本に旅行で訪れて日本文化に影響を受けたそうです。きっと、旅行先で食べた焼き鳥が大好きになったのだと思います。

Clean Bandit ft. Jess Glynneの「Rather Be」のミュージックビデオはこちら↓


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?