見出し画像

67. Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made Of This)(妖しさと音楽)

前回のエッセイでは、星野源さんの「うちで踊ろう」というホッと安心できるような曲をご紹介したのですが、なんとなく今日は真逆の妖しくてドキドキするような曲を聴きたくなりましたので、私のオススメの妖しくてドキドキする音楽をご紹介します♪ 

それは、ユーリズミックスの「Sweet Dreams (Are Made Of This)」です。この曲のタイトルを直訳すると、「甘い夢(はこれで作られる)」といった意味になります。タイトルで甘い夢と言っているのにも関わらず、この曲の歌詞は実は全然ロマンチックではなく、妖しさ満載の不思議な歌詞です。

"Sweet dreams are made of this
Who am I to disagree?
I've traveled the world and the seven seas
Everybody's lookin' for something

Some of them want to use you
Some of them want to get used by you
Some of them want to abuse you
Some of them want to be abused"

「甘い夢はこれで作られる 同意できない私は誰? 私は世界と七つの海を旅した 誰もが何かを探している

あなたを利用したい人がいる あなたに利用されたい人がいる あなたを苦しめたい人がいる あなたに苦しめられたい人がいる」

歌詞も非常に妖しいのですが、この曲のメロディも今にもモンスターの宴が始まりそうな妖しげな美しさがありますので、ぜひ聴いてみて下さいね♪ 


おまけで、既にモンスターの宴が始まってしまったかのようなダンス動画もYouTubeで見つけましたので、こちらの動画も載せておきます♪


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?