見出し画像

伊勢神宮公式「倭姫命の旅」動画をぜひことの葉綴り一〇六二

『元伊勢・倭姫命を訪ねて』出版されました!感謝

すっかり秋の気配が濃くなってきました。
皆さん、お元気ですか?
10月17日、伊勢の神宮で、もっとも重要なお祭りで、その年の新穀を天照大御神さまに奉り感謝する「神嘗祭(かんなめさい)」が行われた日は、暦でも天赦日・大安・開と、大吉日でとても縁起の良い日でした。
拙著『元伊勢・倭姫命を訪ねて 伊勢神宮に天照大神を祀った皇女の物語』(晶文社)も、本の奥付に、2023年10月17日初版と印刷されています。
(発売はもう少し早かったのですが、希望しました)
お世話になった方々が、FacebookやX、ブログでご紹介してくださって、本当に感謝です。
そして、この日、私は、身近なお友達に「出版記念会」でお祝いしてもらいました。感激!

伊勢神宮公式チャンネルで 倭姫命の旅 動画アップされてます!

そして、10月17日、神嘗祭の日に、伊勢の神宮の公式チャンネルで、なんと、倭姫命さまのご巡幸を紹介する動画がアップされました!!
『倭姫命の旅 伊勢神宮への道 ISE-JINGU』

紹介文にはこうあります。

2000年の昔、伊勢神宮を現在の場所にお定めになった皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)。 その倭姫命を祀る別宮「倭姫宮(やまとひめのみや)」の御鎮座から令和5年で100周年を迎えました。 命の遥けき旅路を辿り神宮御鎮座の由緒を回顧します。


鶴田真由さんのナレーションで、美しい神宮の風景とともに、倭姫命さまのご巡幸地や、倭姫命さまが果たされた事跡を、映像で紹介されています!
『元伊勢・倭姫命を訪ねて』の本の内容が、動画で見せてもらっているようです。
20分の動画ですが、改めて、倭姫命さまの偉大さに感動をして、最後の方は、涙しちゃいました。
 
『元伊勢・倭姫命を訪ねて』を読んでくださっている方、さらにイメージが膨らみます。
倭姫命さまをご存じない方も、伊勢の神宮が2千年前に創建された流れを知ることができます。
 
ぜひ、皆さん、ご覧くださいませ。
いつも、ありがとうございます。


『元伊勢・倭姫命を訪ねて 伊勢神宮に天照大神を祀った皇女の物語』(晶文社)も、どうぞ、宜しくお願いいたします。


#元伊勢
#伊勢神宮
#倭姫命
#晶文社
#note
#神社好き

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?