見出し画像

「倭姫命の御朱印巡り」御朱印帳&イベント 倭姫命様活動報告 ことの葉綴り

気づくともう七月半ばで、約二か月ぶりに、noteに戻ってきました。
前回の、自動車会社とつくる「倭姫命の御朱印巡り」の投稿は5月22日で、怒涛のように、倭姫命さまのイベント、御朱印帳など活動をしておりました。
やっと「ことの葉綴り」のひとときです。

今回も、倭姫命さま尽くしですいませんが(苦笑)、その活動報告をば……。

5月30日に開催しました、東京大神宮さまでの「倭姫命を“歌い・語り合う”夕べ」のイベント、おかげさまで盛会でした。

東京のお伊勢さまこと東京大神宮さま


倭姫命を”歌い・語り合う”夕べ 東京大神宮マツヤサロンにて 2024年5月30日


伊勢から皇學館大學の櫻井治男先生、神職兼シンガーの涼恵さん、そして私、川村一代の登壇で、
倭姫命さまへの思いを語り合い、歌うひとときでした。
北海道・沖縄と全国から100名以上の方が、お越しくださいました。ありがとうございます!!
チャレンジ・オンライン配信も25名の参加者さんがいらして(音響が不具合で聞きずらかったのが申し訳なく、フォローさせていただきました)
企画・準備・製作・登壇と作業量も多く大変でしたが、それ以上に、皆さんと、倭姫命さまについて、わかちあえたこと、多くの皆さんがいらしてくださって喜んでいただけたことが、本当に幸せでした。

涼恵さん・櫻井治男先生・川村一代

神社界の新聞「神社新報」さんと、「中外日報」さんが取材して記事にしてくださいました。


神社新報さんの記事

イベントでも、御朱印帳の製作誕生秘話をお話ししたのですが、なんと「神社新報」さんが、同じ号で、トヨタ自動車さんがつくる御朱印帳についても、記事に取り上げてくださいました。


神社新報さんの記事

また、雑誌「女性自身」でも、企業がコラボする御朱印帳というページでご紹介頂きました。


表紙は伊勢和紙です!

こちらの倭姫命様の御朱印帳ですが、クラウドファンディング「マクアケ」で7月1日まで、応援購入を募集ししておりました。
こちらは、応援購入型クラウドファンディングで、お申込みいただいた方には、御朱印帳を製作しお届けする形です。

おかげさまで、目標の100万円も達成しまして、
301名のサポーターが、応援購入してくださり、無事に終了いたしました。

現在、伊勢和紙の表紙で、製作をしております。
8月末~9月頃には、サポーターの方のお手元に、
「倭姫命の御朱印巡り」御朱印帳がお手元に届きます。
今回は、デジタルアプリも開発しており、御朱印帳を手に、倭姫命さまのご巡幸地を巡りながら、チェックインしたり、アルバム機能もついていたりします! 


と、倭姫命さまづくしで過ごしておりました(笑)

そして今、思うこと……御朱印帳ができたら、ぜひ、お参りしていただきたい。


倭姫命さまのご巡幸地、伝承地を、ご案内したいな~倭姫命様の御朱印巡り、参拝のご案内、ツアーなど考えたいな~。
どういう風にしたらツアーできるかな~。
1日で最初のご巡幸地を巡るのもいいな~。
その思いが、日に日に強くなっております(笑)。

ではまた次回!

皆さま、猛暑ですが、お元気でお過ごしくださいね。
佳き夏をお迎えくださいね。

感謝をこめて。


倭姫宮 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?