マガジンのカバー画像

ことの葉綴り 1回~のすべてです

1,073
やまとごころを学び、生きたいと、“<学び舎プロジェクト>”と、一人で名付けて^_^。これまで感じ体感し学んでいきたいなと思ふ、そんな言の葉を、時折、綴ります。週一度を目標に。文筆… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

私たちのお父さん!? 吉野の人の親愛 応神天皇十六 神話は今も生きている ことの葉綴…

神話の物語、再開ですおはようございます。霜月も三十日ですね。明日からは師走! 早いですよ…

39

弁財天様のお遣い”巳の日”ことの葉綴り六三九

巳の日+弁財天さまおはようございます。十一月二十九日(月)新しい週が始まりましたね。皆さ…

26

秋季例大祭とお神輿渡御 ことの葉綴り六三八

おはようございます。十一月二十八日(日)です。 皆さん、お天気はいかがですか? さて、暦は…

30

お宮の新嘗祭 ことの葉綴り六三七

おはようございます。十一月二十七日(土)の朝です。 こちらは、四国の真ん中の山間部におり…

30

牛と寅の吉祥日 ことの葉綴り六三六

牛と寅の日! 千里を往き千里還る! おはようございます。十一月二十六日(金)です。 皆さん…

34

憧れを歌に詠む? 応神天皇十六 神話は今も生きている ことの葉綴り六三五

明日からショートバージョンですおはようございます。寒くなりましたね~。マフラーと手袋で、…

33

嫉妬と本音、恋歌を詠む父子 応神天皇十五 神話は今も生きている ことの葉綴り六三四

神話にも出てくる「かつお節」?!の日おはようございます。いつも「ことの葉綴り」をご覧くださり、本当にありがとうございます。 寒くなってきましたね。温かい出汁のきいたお味噌汁で体を温めたい季節。で、十一月二十四日は、「かつお節の日」なんですって。 かつお節の歴史は古く、神話の『古事記』に登場する「堅魚」が、その原型らしいです。 第21代雄略天皇の御代の物語に「堅魚」出てきます。物語では……まだまだ先ですね(^^)。 たんぱく質が豊富で、鉄分もあり、私たちのソウルフードで健康食で

新嘗祭!+父から応援歌 応神天皇十四 神話は今も生きている ことの葉綴り六三三

神話にも登場する、今日は「新嘗祭」!おはようございます。小雪を迎え、天気も崩れて寒くなり…

37

父の出した恋の答えは? 応神天皇十三 神話は今も生きている ことの葉綴り六三二

二十四節気「小雪」と一粒万倍日おはようございます。十一月二十二日の暦は、二十四節気の「小…

25

恋の相談 父の恋仇?! 応神天皇十二 神話は今も生きている ことの葉綴り六三一

一粒万倍日+房+お大師さまのご縁日おはようございます。毎月二十一日は、真言宗の開祖の空海…

28

容姿端麗の髪長比売 応神天皇十一 神話は今も生きている ことの葉綴り六三〇

満月の月食おはようございます。昨夜の月食の満月、ご覧になれましたか? 私は車内からオレン…

36

こうも、ああもしたい 恋の御歌 応神天皇十 神話は今も生きている ことの葉綴り六二九

部分月食の満月おはようございます。早いもので霜月も残り十日となりますね。 皆さん、いかが…

33

出会いを御歌に 応神天皇九 神話は今も生きている ことの葉綴り六二八

東の空に朝日が昇るおはようございます。日暮れが早くなり日の出がじょじょに遅くなっています…

32

“正体”に気づいた父から娘へ 応神天皇八 神話は今も生きている ことの葉綴り六二七

今年最後の己巳の日おはようございます。小春日和が続き、移動中の車内から見えた、オレンジ色に紅葉する川沿いの桜の木が美しかったです。 皆さんのお近くの秋の深まりはいかがでしょうか? さて十一月十七日(水)、己巳の日です~! 財運・金運の吉祥日。へび「己」さんの中でも、白蛇さんは、弁財天さまのお使いで、金運上昇に結び付くといわれます。 そして己と合わさる「己巳の日」は、特に縁起の良い日!六十日に一度なので、今年最後の「己巳の日」! お時間あればぜひ、お参りしてはいかがでしょう。