見出し画像

菌の声を聴くー農業WEEK(J-AGRI-ジェイアグリ-)レポート後編

だいぶ間が開いてしまいましたが、農業WEEKにて出会った素敵な企業様と商品について、菌目線からの報告後編です。

①農産物をヘルシーなお酢ドリンクに!(山二造酢株式会社様)
 明治20年創業のお酢屋さん。お酢の醗酵技術を活かして、農作物や果物、野菜などから飲む酢や調味料などへの第6次化受託加工をされているようです。
実際に苺や柚子のお酢を試飲させていただきましたが、まろやかで美味しい果実酢でした。
そのままでは売り切ることの出来ない果実や野菜を加工することで、フードロス削減と同時に農家さんの収入アップに繋がったら良いのだろうな、と思いました。
醗酵は菌ちゃんのお仕事、菌との良いご縁が繋がることを願います。

山二造酢株式会社様
https://www.yamani-vinegar.com

②信州をヘーゼルナッツの里に(株式会社フル里農産加工様)
 まず私は国産のヘーゼルナッツがあることを知らなかったのでとても驚きました。
現在ほぼ100%輸入に頼っているヘーゼルナッツの国産化を目指して、ヘーゼルナッツとヘーゼルナッツ農家の育成に尽力されている方が長野にいらっしゃいます。
しかも、代表の岡田さんは無農薬で育てておられ、自家製ヘーゼルナッツを生アイスやお菓子に加工して販売するお店もされておられます。
農業WEEKではヘーゼルナッツのソフトクリームを試食させていただきました。(非売品)
とーっても濃厚で美味しくて、もっと食べたくなる味でした。
腸内にロゼブリア(ナッツ類の分解が得意な菌ちゃん)が上位にいる私には最高でした。
現在はフル里農産加工様のヘーゼルナッツは主として店舗での加工に使われており、ナッツそのものの販売はされていないとのこと。
でも、今後全国のヘーゼルナッツ農家さんが育って生産量が増えたらナッツを購入出来る日が来るかも。
一消費者として、とっても期待しちゃいます。
アイスやお菓子は長野市にある店舗にて購入出来るので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
私も家族で行ってみようと思っています。

そして面白かったのが、このお店「GreenBizアプリ」を使用しているということ。
私も初めて知りましたが、「GreenBizアプリ」とはCO2削減値を見える化するアプリで、グリーン電力証書を持っている企業で一般のお客様がお買い物をすることでポイントが貯まり、企業様とともにお客様も一緒に脱炭素に貢献できるシステムらしいです。
詳細はサイトにてご確認ください。

株式会社フル里農産加工様
https://furusato-nagano.co.jp

GreenBizアプリについて
https://www.greenbiz.jp/application.html


③上手に使ってフードロス削減
 P-プラスは、フィルムにミクロの穴加工を施す等の方法により、通常のフィルムより酸素の透過量をあげることで野菜や果物を”冬眠状態”にして、鮮度を保持することができるそうです。
実際に袋に入れて数ヶ月が経過している果物や野菜が展示してありましたが、どれも新鮮そうな見た目を保持していました。
例えば夏が旬のシャインマスカットをこの袋に入れておいて、お正月に売るなどをすれば高値で取引ができるなどの魅力があるそうです。
でも、わたし的には、一般の方がこのエコバックを使用することで野菜や果物の鮮度を保ち、フードロス削減に役立てられそうなことに魅力を感じました。
一人暮らしの方などにはよさそうですよね。

P-プラスの購入はこちらから
https://item.rakuten.co.jp/sumibe/c/0000000101/

④農作業に可愛いセレクトを(UNI WORLD様)
 「のらSTYLE®︎」を見つけたとき、思わず「可愛い!」って一緒に行った友人と言い合いました。
和歌山県にあるその会社は和歌山の特産品であるみかん農家さんの声を聞いて、おしゃれで実用的な”野良着”を作られているのだそうです。
女性は誰しもオシャレを楽しみたいもの。
日々農作業をがんばられている女性たちだってきっとそうですよね。
お気に入りの野良着でルンルン気分♪で田畑へ行けば、
身体の中のいい菌ちゃんたちも喜んで、きっと土壌の菌ちゃんたちとの交流もいつも以上に楽しめるはず。
おしゃれに農業を楽しみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

畑乃家オンラインショップ
https://www.hatakenoie.com/f/commitment

⑤キノコ(真菌)好きの心を鷲掴み(株式会社富士種菌様)
 今更ですが、菌が大好きな私はキノコも、大、大、大好き!
そんな私なのでキノコがいるブースを見つけた時にはテンション爆上がりでした!
しかも聞けば「マイタケ完熟ホタ木」を土に埋めて落ち葉を被せるだけという手軽さで大好きなマイタケが収穫できる栽培キット(?)があると!
ちょ…庭に植えたい、ならぬ庭に埋めたい!と思ったのは言うまでも無い。
現在植え付け、埋め付け(かな?)をする梅雨ごろまでにキノコ畑の土作りをしたいと密かに目論み中。
あーしまった。
菌への愛が溢れすぎてこの紹介だけ意味不明な内容になっておるではないか。
兎にも角にもキノコ好きな皆さん、庭で菌を愛でましょう・・ではなかった、庭でキノコを育ててみませんか?
因みに富士種菌様は山梨県南アルプス市の会社様なので、お近くの方は注文した後に直接取りに伺えば送料も掛かりませんよ。
マイタケのほかシイタケ、ヒラタケなど数種類のキノコ種菌の取り扱いをされておられます。
気になる方は直接お問い合わせくださいね。

富士種菌様
https://fujishukin.co.jp

菌目線で語る農業WEEKレポート、いかがでしたか?
がんばっている農家さんの応援が少しでも出来ていたら幸いです。

#農業支援
#菌との共生
#菌検査員解説員
#農家さんを応援したい
#第6次産業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?