見出し画像

🍀子どもの仕草から考えることばの発達🍀〜真似して拍手〜

1歳前後の子どもを見た瞬間に思う時があります。それは『よく大人を見ているな〜』ということ。1歳を過ぎたら赤ちゃんではありませんが、ここではあえて『赤ちゃん』と表記しました。1歳前後に限らず赤ちゃんはことばを発さずともママやパパの動きをよく見ています。

赤ちゃんを褒めようとママやパパが手を叩いて(拍手)喜んでいたら、ふとした瞬間赤ちゃんも拍手をするということを、目撃したことがある人も多いのではないでしょうか。
このようなママやパパの様子を見ながら動きを真似することはことばの発達過程において欠かせないものです(詳細は真似で育むコミュニケーション参照ください)。
まずは真似してやってみる。それを自分でもやってみる→できた!(達成感)をたくさん経験しながら生きていく術を身につけていくのだと赤ちゃんの仕草を見て感じる瞬間でした。


🍀コトノハ教室HP🍀ことばの発達や子育てに関する情報発信🍀


🍀Instagram🍀ことばを促す教材の使い方を紹介しています。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,033件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?