見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラム Day26:「時間の使い方」

昨日は世の中がぐるんと大きく変化したのを感じて(その予兆はずっとあったけれど、わかりやすく現実に現れた感じ)、かなり揺さぶりを感じた。

わたしは「突然」ということに弱い。
そのため、いろいろなシミレーションをして備えるという癖があるのだけど(「心配症」ということが、ここで役立っている)、それでも当惑した。

目に見えることも目に見えないこともある世界だとは思っているが、今は地に足をつけること、そして目の前に広がる自然を感じることが必要だと思い、今日は川に行ってきた。
そして裸足で石の上を歩き、川の水に触れてきた。

視線を上げると青々とした山と真っ白な雲があって、足元には大地があって。

あぁ、これが必要だと思った。と深く感じた。
軸が真っすぐになった気がした。

さて、自然からのエネルギーを受け、改めて今日のテーマに取り組んでみようと思う。


Day26:「時間の使い方」

①1日24時間をどのように過ごすことができたら、自分らしく過ごせると感じますか?


◆やりたいと思ったことを、すぐにやれる時間
◆自分ひとりだけの時間を持つ

これに尽きるな~(笑)

やりたいことはその時々で変わってくるのだけど、草むしり、読書、瞑想、自然の中に行く、感性を高めるための様々なこと、写真を撮る、などかな。
今は。

あとは、自分ひとりの時間。
これは例え5分であっても、毎日欲しい。
子どもが小さい頃は24時間365日ずっと一緒で、それはそれでとても貴重な日々だったけれど、腕の中で子どもが寝ているときに読む本や、たまに一人で出かけられる時間はとてもありがたかった。

この春は子どもは休校、夫も在宅勤務となり、わたしはかなりまいった(笑)。
寝る時間と、2人が散歩に行く時間がとても大切だったことを思い出した。


②将来の自分のために時間を作るとしたら、何をしますか?


◆今は自分のための時間だ、と認識して過ごすこと。

やることは何でもいい(笑)。

わたしは今時間を取って勉強したいこともないし、やりたいことは勝手にやっている(本を読んだり、写真に詞をつけたり)。

ただ、ついダラダラとスマホを触っている時間が自分にとって良くないなと感じているので、意識的に離れる時間を作ろうと思う。
入ってくる情報でなく、何を入れるかということをもう少し意識しようと思う。

それが将来の自分のために作りたい時間だな。


* * *

そういえば以前はやりたいことがいっぱいあって、いろいろ勉強に時間を取っていた。
心理学の勉強、茶道、華道、フラワーセラピー、十二単の着付け、ホットヨガ、書道、カメラ、などなど。
どれも楽しかったし、やりたいことだったけれど、ほんの少しの焦りが入っていたことが今ならわかる。

今ならもっと違う気持ちで習い事ができるのかもしれないけれど、今はそういう気持ちにならないのだった(笑)。

自分のための「時間」。
今のわたしにとって、それは習い事のためでもないし、単純に趣味のためのものでもない。

ただ「今、自分のために時間を使っているな」と思えるような使い方。

それをしていきたいな。

* * *

さて、こちらは主催のYumiちゃんのDay26についての記事。
活き活きした感じが伝わってきた。
やりたいことも、自分のためにしておくといいことも「これだな」ということがはっきりしているところが、いいなと思った。


そしてこちらが、一緒にプログラムを進めているEmikoさんのDay26の記事。
やりたいことがいっぱいあって、読んでいるだけでわたしもワクワクしてしまう。
語学の勉強もしたいと書かれていて楽しそう(特に中国語。漢詩好きなわたしはちょっと気になるところ(笑))。
絵を描くというのもいいなぁ。


お二人の「このために時間を使ってみたいな」を聞けて、楽しかった。
こうやって自分以外の人の考えや感じたことを、同じタイミングで知っていくというのは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?