見出し画像

今日からはじめる!今日からはじまる!声のちから【朗読びより】

家の前は通学路。
何の花かわからないけど、なんだかいい匂いがして窓を開けたら、ひさしぶりに子どもたちのにぎやかな声が響いている。
思いもよらない出来事が世界を覆っているけれど、季節はめぐっている。

今日から新学期。
もうすぐ「ただいま!」とドアを開けるはず!
「ただいま」の その「声」で、今日一日がどうだったかがわかる…

はじめまして。
私は「朗読」の楽しさを、たくさんの人に伝えたいと活動している朗読家・司会者の浜本麗歌と申します。
「自分の声」を仕事にして19年目になります。

フリーランスで仕事をしてきて これまでも様々な転機がありましたが、今年の春は、「新しい窓」をたくさん開けた気がします。

3月初めに休校になってから、子どもたちのために何かできることはないかと考えて、朗読のラジオ番組のYouTubeライブ配信と、朗読のYouTubeチャンネルを立ち上げました。
なにかを始めようとするときや、一歩踏み出したときに、周りにいる人たちに助けられて、糸が繋がったようにするすると動き出す瞬間があります。
これまでも何度か経験してきましたが、今回は特にそう感じました。

自分の声を知る・声を磨く・表現する・伝える=「声のちから」
昨年度の私のテーマだった「声のちから」
昨年度おこなった 小中学校や高校の「表現力」「朗読をつかった面接対策」「朗読でつながる」の授業や講演・講座を通して、講師である自分自身が学んだことが、新しい年度でさらに「形になる」ような気がしています。

ずっと「書くこと」を後回しにしてたけれど、
今日からはじめるnote
今日からはじまるnote
「声のちから」を、「書くこと」で少しずつ伝えていけたらと思ってます。
ことしの春が始まります!

はじめましてのブログのラストにみなさんに贈ります。

YouTubeチャンネル「朗読びより」より 
「合唱」新美南吉
https://www.youtube.com/watch?v=fl082czNZsA

==================================
「合唱」  新美南吉

私は 新しい背広を着て 立っている

少女たちのコーラスが
ゆるやかに光って 右や左に流れる

少女たちのコーラスが届くところから 雲雀がのぼりだす

少女たちのコーラスが届くところに 菫が落ちている

少女たちのコーラスは 小川を越す

遠くに 白い牝牛が見える

私は 少女たちのコーラスの中に
花束のような心を抱いて 立っている

少女たちのコーラスは 私を過ぎて流れ

少女たちのコーラスの届くところから 
ことしの春がはじまる
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?