見出し画像

働き方改革の第一歩④

前途多難です。。。

あのサイトで業務委託契約した人はいるのだろうか。

そう思うぐらい、空かしてばっかりです。笑

前回の内容はこんな感じでした。
よければ読んで見てください!


その後どうなったかというと…

現在、ママ向けの在宅ワークサイトを使ってオンライン事務の仕事を探しているところです。

1件、課題テストまでいきましたが見事に落ちました。笑

前回の記事で、落ちたあともまだめげずにいくつか応募を続けていたところまで書いていたかと思います。

その後というと…

あれから7件ほど応募しました。

スカウトメール以外でも求人を毎日見て、良さそうな案件にはとりあえず応募!

続けること数日。

1件、返事が来ました!

このサイトでちゃんと返事が来るんだ!
正直そう思いました。笑

内容はオンライン面接をさせて欲しいとのことでした。

やっと1件、ここまで来た!
テンション上がりました。

これまでトータル15件ほど応募を続けました。

1件課題テストのみ。
そして今回やっと1件オンライン面接まで漕ぎつけることができました!

応募しても返信すら来ないなか、やっとオンライン面接まできた!

率直に嬉しかったです。

いざ、オンライン面接!

それから数日後。
オンライン面接を行いました。

正味30分程度。

聞かれた内容はこんな感じでした。

•業務内容の確認
•なぜ在宅ワークをしようと思ったのか
•在宅ワークの経験の有無
•職歴についての確認
•他人からよく言われる自分の性格
•仕事で失敗したなと思った出来事
•自分の人生、ついてましたか?
•インボイス制度について

そして最後に、志望動機!

志望動機が全然聞かれなかったので、このまま終わるのかなと思いきや、最後の最後で聞かれました。

事前に考えてはいましたが、最後の最後で聞かれるとは思っていなかっただけに、ものすごく焦りました。笑

オンライン面接ってどんな感じなのかと思っていましたが、結構ちゃんとした面接でした。

結果は3日程度で返事があるとのこと。

ただ、業務委託契約をしない場合は連絡はしないとのことでした。

このサイトあるあるなのか。

出来れば、契約しない場合でも返事は欲しいなと思ったところです。

結果はというと…

オンライン面接が終わり、1週間ほど経ちました。

返事はなしです。
落ちました。笑

難しい。

総合事務6年、経理事務1年半ほど経験はあるので、なんとなく大丈夫なのかなぁ…なんて思っていましたが、そんなに甘くなかった。笑

結果的に落ちてしまいましたが、縁がなかったと思い、とりあえず考えるのをやめました。

実際、ちょっと落ち込みましたが。笑

落ち込んでも仕方がないので、1日だけ求人検索はやめて、無になる時間を作りました。

でも、オンライン面接を体験できたことは良い経験だったなと思います。

ゲロ吐きそうなぐらい緊張しましたが。笑

今回オンライン面接まで進んだことで、小さく小さく1歩ずつ進んでいるんじゃないかと思っています。

まだまだ続く、働き方改革。

働き方改革の1歩というより、何歩か進めたのではないかと思っています。

ただ、前途多難。
難しい。

クラウドワークスも併用しつつ、また気になる求人には応募していこうと思います。

まだまだ続く。
わたしの働き方改革。

自分なりに頑張ります。

自分のやりたいことを忘れないように、ペースを乱さないように気をつけながら、また1歩ずつ進んでいきます。

また経過を書くと思うので、よければ読んでください。


今日も1日お疲れ様でした!
今日も頑張った自分を褒めたたえて寝ましょう♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?