見出し画像

「書く習慣1か月チャレンジ」にチャレンジしてみる

先日の初めての記事に「いいね」をいただき、ありがとうございます♡
読んでもらえてる!と少しテンションが上がりました!

とりあえず書いて、公開してみる。
当初の目的は達成しましたが、やはりつまづく「何を書こう」問題。
やってきますね…早い!笑

そこで、noteを書くキッカケになった、いしかわゆきさんの著書「書く習慣」に載っていた「書く習慣1か月チャレンジ」にチャレンジしてみようと思います。
挫折しないためにもこんな素敵なチャレンジを作ってくれているなんて…
もう感謝しかない( ノД`)

もう本当にこの本はおすすめ。
出会って人生観、結構かわりました。

書く習慣1か月チャレンジ、スタート!

Day1 「今抱いている目標や夢」

簡単そうで難しいチャレンジ内容だなと思いました(^^;)
なかなか、目標や夢って改めて考える時間、ないですよね。
意外と人と話すことで自覚することもある。

先日、個性学を仕事にされている方とお話しました。
定期的にお話をさせてもらっているのですが、今自分が何を考えているのか、どんな未来にしたいのか、頭のなかでぼやーっと思っていることが表面にでてくるんです。

私が考えている内容はこんな感じでした。

今の私の奥底にある夢や目標

私は今、週1か2でアルバイトにでながら、残りの時間でフリーでフォトグラファーをやっています。
活動を始めて4年ほどなりました。

お客様もいて、リピートしてくださる方もいて、本当にありがたい環境。
昔の私が思い描いていたような仕事のやり方に、気づけばなっていました。

ただ、今年に入って「何が」と言われたら何か分からないのですが、停滞している感じがずっと続いているのです。
「何が」停滞しているのかは全く分からない。
モヤモヤしている状況がずっと続いています。

そんな内容を個性学を仕事にされている方にお話しすると、こう言われました。
「なにか他に気が向いていること、ありますか?」

この言葉を聞いて、あ!あるな、と思った内容が、書くことをやりたくて、ブログの始め方やnoteのことをずっと調べていました。
自分では無意識にやっている行動。
言われないと気付かないことでした。

私はいずれ、週1か2アルバイトに出て、残りは引きこもって働きたい。
外に出る仕事、内にこもる仕事とバランスをとって働きたい。

その方にずっとお話していた内容でした。
さかのぼれば3年ほど、ずっと話していた内容でした!笑

ただ、引きこもって働きたいとは思っていても、何をしたいか分からず、webデザインやライターなどかじっては辞めて、結局はフォトグラファーの仕事で忙しくさせてもらい、考える余裕がなくなっていたのです。

ところが、今年に入って仕事に少し余裕がでて、少しゆっくりする時間ができました。
隙間時間ができたことで考える余裕がでてきたんだと思います。

私は出張で撮影をするスタイルなので、基本は外に出るんです。
そして身体を動かし、頭を使って撮影をする。
体力的にもなかなかハードな仕事ではあるので、いずれ内にこもりたい!
そんな風に話していました。

なんなら山にこもって、人と極力接せずに生きていきたい。
前々からずっとそう思っていたことを、その方と会話をすることで思いだしました。

外にも出たい、でも引きこもりにもなりたい私

人と話すことで、自分の奥底にある目標や夢を改めて認識した私。
フリーで働く前は正社員で働いてばかりだったので、今の私は私らしい働き方に少しずつ近づいていると思っています。

でも、欲張りなんですよね。笑
人生の半分は外に出て、たくさんの人と接しなくてもよい程度に働いて。
人生の半分は内に引きこもって、極力人と接さず働きたい。

まぁ、まったく人と接しないって無理な話ですが。
HSP気質な私は、フォトグラファーの仕事のあといつもぶっ倒れていたので(^^;)
適度に人と関りつつ、適度に距離を置いて働きたい。

いつかは山の麓あたりに家を買って、景色を眺めながらキーボードをたたいている。
そんなイメージの生活がしたい。

Day1終了!

今抱いている目標や夢と聞いて、真っ先に思い浮かべたのが仕事のことでした。
つい先日話した内容だったので、タイムリーな内容!

noteを書き始めたのも、いしかわゆきさんの本で読んだように、人生どこでどうなるか分からないから、書いて書いて公開していきたい。
そして、それがもし運よく仕事にも繋がるなら、これほど嬉しいことはない。

ものすごく本音で書きました(^^;)

「自分はアホだと思うこと」
「誰にも見られない前提で書こう」
「いかに本音を晒せるか」

いしかわゆきさんが本に書いていたことを胸に秘めて。
本を隣に置いて思い出しながら、書き終えました。

改めて思い返すと、スッキリとするぐらい自分の目標や夢が固まっているな。
そんなことに気付けた今日でした。

ではでは。
今日も1日おつかれさまでした!
1日頑張った!自分を褒めたたえて、良いエネルギーに包まれて寝ましょう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?