見出し画像

かゆいかゆい

1人目を妊娠した時、妊婦ってこんなにも大変なのか?ってほどマイナートラブルに見舞われた。(妊婦経験者からすれば普通なのかもしれないが。

・睡眠不足(眠りが浅くなる
・こむら返り
・むくみ
・大きくなったお腹がかゆい
・下痢と便秘の繰り返し
・口内炎
・めまい
・逆流性食道炎
・歩いてたら足がつる

ここまで書いただけで、私第一子の時、マジでよくやったなと思う。爆 これに加えて重症悪阻に、妊娠高血圧だった。。

第二子を妊娠してからは、安定期に入るまで悪阻が辛かったぐらいで、今度は大丈夫そうだ!とか思ってたけど、どうやら第二子も新たなマイナートラブルが発生してるぽい。

安定期に入って、お腹が少し大きくなってきたのだが、とにかくお腹がかゆい。と思ったら、なんだか、手首もかゆい。手首は洗い物やらご飯作るからかなーとか思ってた。

でも、気づいたら、「かゆい」が「湿疹ができてかゆい」になっていた。なんじゃこりゃ〜!!
軽くググったら、おそらく妊娠性痒疹というものらしい。ホルモンの関係とかやらで、仕組みはよく分かってないけど、出産するまで治らない人もいるぽい。え、、?そんな。

とにかく娘と同じ保湿クリーム塗って、ワセリン塗ってるけど、、
かゆいのよ。かゆい。(心の声

明日、産婦人科に相談して皮膚科行こうと思います。ほんと、まだ妊娠中期なのに、1人目と同じようにはいかないんだなー。当たり前か。

いずれにせよ、第一子と共通してるのは、どうか無事に産まれてきてほしい。ただそれだけだ。

あーーかゆい。(しつこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?