見出し画像

頑張る彼女に伝えたい

気づけば前回の投稿から20日以上経過していた。2人育児って、こんなに余裕がなくなるものなのね。というか、娘がまた毎週のように発熱したり風邪ひいたりしてるからかな。今は絶賛手足口病で、私も軽くうつって、口内炎が痛いのよーー!

でも、noteで徒然なるままに書き記すことが、私のストレス発散になっているので、ほんとにゆったりではありますが、続けていきます。どうかお付き合いください。


さて、以前ここでも投稿した、大切な友達の話。(向こうは私と距離を置いている)以下参照。


彼女が、いま悩んでいるらしい。
力になれなくて、とても歯痒い。

彼女はとても仕事が大好きな人。1歳になった娘さんがいるが、育休から復帰後、フルで働きたいという希望がコロナによって苛まれた。それでも在宅で、娘ちゃんを寝かしつけた後、夜中に2.3時間仕事をしていた。
(私なんて、しんどかったら、妊婦だし理由つけては有給使いまくってたけど!爆)

夜中に社内メールがじゃんじゃん飛んでくるから、他の社員さんはわりとドン引きしていたが、私は、彼女をよく知っていたので、そうなるだろうな、育児も一生懸命してしまうだろう彼女だから、仕事家事育児を両立できずに悩まないと良いなと思っていた。

そして、私が2度目の育休に入り、緊急事態宣言が明けた頃。会社から、在宅ワークの頻度を減らすように言われたらしい彼女。そのタイミングで、お嬢ちゃんの寝かしつけが上手くいかなくなり、彼女の睡眠時間が、どんどん削られていき、睡眠不足で旦那さんとの会話もままならず、会社の皆が敵に見えたそうだ。(彼女が公開しているnoteで知った)彼女の心はきっと疲弊していた。

私は、彼女の言い分も、会社の言い分も分かっていたから、とても歯痒い気持ちになった。

彼女は、通勤に時間を使うぐらいなら、その分家で仕事をした方が効率的で、会社に頻繁に顔を出すメリットを理解できない。
一方、会社側は、彼女の会社での居場所がなくなることを危惧していた。他部署から、彼女はなんで会社に来ないのか(他のメンバーがかなり出勤しているので)、サボっているのか?との声が、私が復帰している3ヶ月の間にもちらほら聞かれた。だから、会社としては、もう少し顔を出して欲しい。(んだろう)

結果、在宅ワークの頻度を少しだけ減らす事で、着地したようだが、彼女の中では、100%理解できていないし、これからもきっとモヤモヤすることが出てきそうな予感。

あぁ、以前の関係性のままでいられたら、愚痴の一つや二つ聞いてあげられたのに。仕事のことは何を言ってもだろうから、育児家事については、もっと手抜きで良いよと言ってあげられたのにと思って止まない。

彼女は少しワーカホリックに近い状態になっているんだろう。そして、家事も育児も好きだからやりたい!という謎の呪いにかかってるんじゃなかろうか。

若干マウントを取りたいところもある彼女だから、手抜きでも生きていける。ということを身をもって証明している(←)、ありのままの私を見る事で安心できないものかなぁ。

なんて、余裕の少しもない私が、いま歯痒く思っていることの話。女が子どもを持ちながら働くって、色んな壁が立ちはだかる。(だろう。)そーゆうのを見ていて、私は友達に恵まれて居て良かったとつくづく思う。

頑張らなくても良い。
全部を100%で頑張れるわけがない。
まずはゆっくり寝てから考えよ。

と、誰か彼女に伝えてあげて。

あ、これ自分に言い聞かせてるのかな。爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?