見出し画像

今夜も気絶でブギーバック

前に、女優の杏さんがテレビか雑誌かで言ってたのを思い出した。「赤ちゃん育ててると、夜は気絶するんですよ。」

その頃は出産はおろか、結婚だってしていないので、何を言ってるのか意味不明だったし、ギャグなのかしら?とか失礼なことを思っていたのだが、いま、私はその言葉に心の底から共感している。(杏さんごめんなさい

赤ちゃんは新生児の時は、夜中3時間おきに起きることは当たり前で、授乳してオムツを替えての繰り返し。最初だし3時間おきは覚悟していて、何かと気を張っていたから、ちゃんと起きて夜の授乳の記録もある。(私すげー

10ヶ月を過ぎた今は、どちらかというと授乳で起きるのではなく、夜泣きに近しい。動き回れるようになり、昼間の興奮が冷めやらぬ夜中、起きるのだ。それは回数が決まってるわけではない。1回しか起きない時もあれば、3回ぐらい起きる時もある。授乳したら寝てくれる時もあれば、抱っこして廊下を歩き回らないと再入眠してくれないこともある。
その不定期な夜中の寝かしつけが終わったあと、
気絶するのだ。
冗談ではなく本当に。
娘が寝たのを見届けて、自分も布団の中へバタンキューしている(と思う
数にして、2〜3回気絶している。(と思う
なんてったって、気絶してるから夜中の記憶がほぼない。何時に何回起きたのかも、はっきり分からない。すぐ気絶してしまうから、たまに布団をかぶってなくて寒い。先日は、冗談ではなく本気で下半身だけベッドから出ていたこともある。(決して盛ってない

この気絶の引き金となる夜泣きに、確固たる対策は存在しない。(はず)子どもが、きちんと周りから刺激を受けて成長している証拠だと考えざるを得ないのだ。

しかし、人生においてこんなに夜中に気絶することはないだろう。親にとっては眠いし辛い夜泣きだが、子どもは気がつけばきっと自分のもとを離れていってしまうのだから、今だけの貴重な体験として、今夜も勇んで気絶したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?