見出し画像

旧マイクラ Skyrimクリア!

コトノハです。旧マイクラskyrim編クリアしましたー。

今回はめちゃくちゃスムーズでびっくりするほどラッキー! 何がラッキーって……ブログの最初に張ったSSをごらんいただければ一目瞭然……でもないか。コオロギの頭っぽいですが、実はコレ……ウィザースケルトンの頭なんです!(わかるかーい……)

まさかのまさか……ウィザースケルトンなんて10体も倒していないはずなのに、息子がゲットしてきました。すごすぎる……。

なかなかでないレアもので、ウィザー初召喚のために探していたときは、アイテムボーナス・幸運のエンチャントつけたりしてもなかなかでなくてでなくて……めっちゃマゾかった。当時は暗視POTも必須の暗さで、ウィザスケ狩りだけの準備ですらあんだけ大変だったのに、こんなカンタンに出る!?ってびっくり。

ちなみに、今回もブレイズロッドとってくる担当は息子だったんですが(鬼)、さすがに要塞さがしはいっしょにやって、ある程度安全な道をつくってから後は任せた!って感じでやってるんですね。

それでもなかなかとってこれず、じきに飽きて意味不明な寄り道を始めたり、「手伝って!」と泣きついてくることが多かったんですが……今回はなんと一人でやりきりました! すっごい進歩! なぜか今回、ブレイズロッドもめちゃくちゃ出やすかったからというのもあるけど、成長の予感。

そうそう、初めて地図もなくさずに最後までクリアできたんです! いつも大抵変な死に方をしていつの間にかなくしていたんですが。

まあ、やっぱり冒険にでかける際にベッドを忘れて夜を迎え、イレジャーの襲撃にあい、母ピンチみたいなおきまりはあったんですけどね……。

それでも、すごい進歩! だいぶ小学生らしくなってきた(新一年生)!

ほかにも迷いやすいところに、かってに煙突の目印つけてくれたりと……自分の頭で考えて、どうしたらゲームをすすめやすくなるかって工夫するようになってました。「ネザーこわい」ってびびりまくってた昔がウソのよう(母も最初はびびりまくってましたが)。

面倒なことばかり母担当で、フラフラマイペースにあちこちうろつきまくってはあっけなく死んで、「たすけて、母えもん!」だったのもウソのよう。

協力プレイがだいぶできるようになってきてます! いい感じ。

マイクラのように自分の頭で考えて工夫しなくちゃならないゲームは、こんな風に学べることがたくさんあるんですよね。あらかじめ決められたルートを決められたとおりにやらされるのとはまるでちがう。

私は昔からこういう自由度が高いゲームが好きでした。「やらされるゲーム」でなく、主体的に「参加するゲーム」。まあ、昔のゲームはクリアさせる気ないだろってくらいマゾいものも多くて、クリアできないことも多かったんですが、それもまた一興。

むしろ、クリアできそうにもない底なし沼のような世界の数々に想像力刺激されまくってました。クリアできないことも含めてたまらなく面白い!

息子にはそういうゲームからいろんなことを学んでもらいたいと願ってます。そして、マイクラはそんな目的にうってつけ!

と、話がちょっとそれましたが、次の世界では、最初からフォローなしで、息子にネザーにひとりで「はじめてのおつかい」に行ってもらおうかと(鬼)。新たな野望が生まれました。

で、スカイリムの世界なんですが、ものすごくオリジナルのマイクラに近いプレイ感でした。

派手なたてものもなく、しかけもなく、オーソドックスな感じ。

むしろ、オリジナルよりもわりときちっとした創りで、そこまでハプニングもなく、エンド要塞もいい塩梅に隠してあって、ドキドキも楽しめて程よい感じでした。

初心者さんは、マイクラのオリジナルやる前にこっちを先にクリアしたらちょうどいい練習になりそう。マップも1区画分だけだし。

現在のマイクラ……マップえぐいですしね。どこまでも果てしなく続くっていう。エンドも果てしなくつづくっていう……。マゾい……。

ちなみに、迷子が得意な私は、PSの旧バージョンの25区画のマップですら迷子になって途方に暮れてましたorz もうおうちに帰れないかもしれない……というあの恐怖。なつかしい……。

あ、そうそう、マイクラもう何度もクリアしてきていて、ドラゴンは基本真っ裸で倒しにいくゾンビ作戦をとってるんですが、ようやく今回になってクリスタルを死なずに破壊する術を発見しました。

柱のはしっこに砂か土をつみあげながらどんどん上にのぼっていって(これが一番楽)、素手かツルハシでクリスタルを破壊→死→エンドポータル外のベッドにリスポーン→またクリスタルを破壊しにいく。

って感じでやってるんですが、その際、最後までのぼりきらず1ブロック分下からクリスタルを破壊すると生き延びれるんですね……知らなかった。

さくさくとクリスタルを破壊して、ドラゴンも倒して無事クリア! 今回は忘れ物もなーし。

クリアした後、装備をととのえてから再びエンドへ。

エンダーマンの攻撃防ぐ簡易部屋をつくってからエンダーパール4つゲットしてエンドシティへ。

エンドシップの真下から土だのなんだのブロック積み重ねて上までいって船にじかにのりつけ、エリトラとドラゴンヘッドゲット!

この時も、私が何も言わずとも息子が絶妙な合いの手を入れてくれてびっくり。ど、どうした? 本当に息子か!? 中身入れ替わってない!?

さくさくとドラゴンヘッドを回収するのみならず、卵までゲットしていました。

のみならず、入手したてのエリトラを装備して、エンドシップから華麗にとびたっていきました~!

ぬぅ、母は不器用で……エンドシップから飛び降りるのまだ一度も成功したことがないっていうのに(常に落下死)……軽く嫉妬! オリジナルのマイクラでエリトラであちこち飛び回ってたのは母のはずなのに!? いつの間にこんなに息子が飛べるように!?

村にかえったら、エンダーパールをゲットするために拉致ってた村人さんたちをちゃんと地下牢(!?)から解放してあげ、卵を小麦畑において、たたいてはワープさせてをくりかえすという一人かくれんぼみたいな遊びまであみだしていて……なんだか別人のよう。

そろそろソロでもクリアできるかも。息子の成長がうれしくもあり、ちょっとさびしくもありなskyrim編でした。

同じく一年生のマイクラファンの息子親友と一緒に、子供二人だけでプレイしたらどんなことになるかなあ? ちょっとワクワク。

仕上げは、クリエイティブモードにしてあちこち探索して、ネザーにいってガストをボコボコにしてきました。

まあほんと……毎度ネザーにいくたびにガストには悩まされるので。今回は特に何度もしつこくやられましたし。

その恨みを晴らすべく、ガストをきゅーきゅー言わせて、満足してから体験版終了! おつかれさまでした!

他の体験談はこちらから~。

トイストーリー

エジプト神話

北欧神話

パイレーツ1

パイレーツ2




この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,813件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?