見出し画像

旧マイクラ北欧編クリア?

コトノハです。
旧マイクラの体験版クリアにはまったもので、パイレーツオブカリビアン編のお次は北欧編にとりくみました!

北欧ワールドは、とにかく建物がエグい! 創りこみが半端ないです!
ネザーもすごいです! とにかく必見! 探索がめちゃくちゃ面白いトコです。

が、結果から言っておきますが……なんと……エンドポータルはありませんでしたー!

惜しい、非常に惜しい!
こんなに素晴らしい世界なのに! まさかのゴールがないなんて!

ココにエンドポータルがあれば胸アツなのにって場所なんてゴロゴロあるのに……エンダーアイがすいこまれていった地下にはなんにもなかったです。

エンド要塞がないって場合に試す方法は以下のとおり。


・クリエイティブでエンダーアイが吸い込まれた場所をTNTで破壊しまくる。
(必要があればワールドのコピーをとりますが体験版はおそらく全部固定なので略)


・なるべく地中深くに階段ぼりなどで穴を掘り、一段足下のブロックの横に2マス分の穴を掘って、水を流し込み、その隙間に泳いで入り込んで上を見上げること。地中が透けて見えます。


※横から見た図

プレイヤー位置

      ────│
     │─── ← 一段下げたところから横穴2マス分ほって水流してもぐる

泳ぐ格好だとこんな狭いとこでも入り込めてしまうんです! 
これはもうどうしようもないってときの裏技的な方法ですので簡単に使わないほうがゲームを楽しめます。

両方ためしたけど、なんにもなかった絶望感。

最初にチャレンジしたマイクラもエンドポータルがなかなか見つからなくて、めちゃくちゃ探しまくってありとあらゆる手をつくして……ようやく見つかったときの記憶がよみがえりました。アレは感動しました。ゴールのないゲームって何それ!? 今までの苦労は何!? って感じで絶望した後のまさかのポータル発見だったんで!

結局、エンド要塞が分断されていて、ポータルが非常にわかりづらいところにできてたんですよね。でも、今回はエンド要塞そのものもなかったです。ひどい><

まあ、そんなこんなで仕方ないので開き直ってクリエイティブでポータル創ってエンドラとかさくっと倒してエンドシティも探索後、ついでにネザーやワールドを飛び回って観光を楽しんでクリア?しました。

建物の創りこみが本当に素晴らしいけど……クリアするにはいろいろ難しい点が多々あるので、クリエイティブで自由に探索するのがたぶん正解。

それだけでもこんなところにこんなすごい場所が!?
って、ワクワクするので!

まだ見落としている場所とかもありそうなんで、たまにぶらりと気軽に遊びにいきたいワールドです。

まゆげクリーパーもかわいいですし♪
おじいさんみたい♪  SSとる暇なかったんで簡単に描いてみました。トップ画像のものです♪

ただ本当に地形や建物が入り組んでいて、村もひしめいているため……非常に迷子になりやすいのでご注意ください……。

ホント移動に慣れるまでが大変でした。
探索行っても拠点までかえってこれないっていう……。迷いに迷う!

まあ私たちが迷子が得意だからというのもあるのですが……ホント方向音痴には結構つらいワールドでした。クリエイティブ推奨です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?