見出し画像

旧マイクラ体験版・エジプト神話 半日クリア

コトノハです! 相変わらず、親子でPS4のマイクラ、旧バージョンにデフォルトでついている体験版もろもろを半日~1日(まれに2日)クリアするのにハマってます! セーブできないからと、ただ世界をブラつくだけでなく、制限時間&目標があると、めっちゃアツい! ぜひともマイクラファンにやってもらいたくて体験記UPしていきます。

マイクラの旧バージョンの体験版を遊ぶ方法

マイクラのトップ画面の一番下のエディション→エディションを起動しますか?という画面ではいを選択→新しい世界の下にずらりと体験版が並んでいるのでお好きなものから選んでクリアしてきます。※オススメはホリデーワールド 本編よりも相当簡単にクリアできます♪ 

体験版なのでセーブはできないけど、PSボタンを長押してスタンバイにし、いったんゲームを中断してから、また続きをプレイするという繰り返しでクリアできます。※ただし、セーブをせずに中断となると、クリアしない限り、他のゲームはできないので要注意! 

クリア=エンダードラゴンを倒すまで。として、今までクリアしてきたのは以下のとおり。

・パイレーツオブカリビアン ・北欧神話 ・リトルビッグプラネット   ・ホリデーワールド ・ナイトメアビフォアクリスマス  ・ギリシャ神話 ・ハロウィンワールド

一部レポートがまだ追い付いていないものがありますが、そちらもおいおいやっていきます! ほんとおもしろいので、ちょっとまとまった時間がとれそうなときにぜひともやってみてほしいです。

ちなみに、あまりネタバレはしたくないので写真は最小限で書いていきます! 体験版は無料でプレイできるのでハードルは低いのと、実際にプレイしてもらって、「おーっ!」となってほしいので!

いや、ほんと、さすがのコラボもの(お金をもっていry)だけあってか、どの世界も創りこみや仕掛けがすごくて……ぶっちゃけ本編よりていねry……げふ……いや、とにかく楽しいしかけがいっぱいなんですよ! 

具体的なやり方や、それぞれの世界の特徴などは、また別体験記にまとめますが、まずはクリアしたてのエジプト神話から!

冒頭の写真をごらんになればおわかりいただけるだろうか?

いや、もうまんまエジプト!って感じの濃い面した村人たちです。一番手前のクレオパトラみたいなやけに化粧の濃い村人はなんと司祭です。クリアに必要なエンダーパールをゲットするために村人の繁殖はかかせなく……世界によって外見が異なるので、毎回の楽しみの一つです。

ちなみに、今までやってきたなかで一番ブサだったのは、ナイトメアビフォアクリスマスでした……もうほんとひどいw 生まれる子供もこれがまた死ぬほどかわいくない……ええ、そりゃもう……一見の価値はあるくらいのひどさで……しかも、なかなか職業ブロックに反応してくれず、ずーっとニートとか、やきもきさせられたし……踏んだり蹴ったりで……と、またそれも別体験記で書きますね! ああ、もう書きたいことがたくさんすぎる。

で、本題に戻りまして、エジプト神話の世界は、建物もピラミッドやスフィンクスなど、エジプトの世界にどっぷりひたれるつくりになってます。遺跡好きにはたまらない! 

最初にすべきは探索。体験版を最短クリアをするためには、まずは探索して、クリアに必要な条件をしぼっていくことが超大事なんです。

なぜなら、通常版とは違って、結構そこらへんの宝箱にクリアに必要なアイテムがはいっていたり、フツーの建物にしれっとダイヤブロックだのエメブロックなどが使われていたりするから……油断なりません。

でも、それが楽しい♪ 今回の世界はどこをショートカットできるかなって攻略法を考えるのが効率厨にはたまりません♪

で、まずはこの世界はどんなかなあって探索がてらクリアに必要なモノをとっておくのもおススメ!

・本棚 ・サトウキビ・小麦 ・鉄 ・黒炭 ・丸石 ・砂 ・じゃがいも ・小麦 ・ダイヤブロック、エメブロック、黒曜石(あれば。なければブランチマイニングでゲット) ・タイマツ ・木 ・調合台(あれば)

大抵このあたりのアイテムはおさえておけば大丈夫。世界によってはどれかを短縮できたりするんで、探索しがてらなるべく早くクリアできるように頭をフル回転させましょう。

マイクラクリアの条件は以下のとおり。

ラスボスのエンドラがいるエンドにいくために必要なモノはエンダーアイ。エンダーアイの材料、エンダーパールとブレイズロッド。

エンダーパールは村人の司祭と取引でゲット。ブレイズロッドはネザーへいきネザー要塞でブレイズを倒してゲット。

村人の取引で必要なエメラルドは、司書と紙や本と交換してもらってゲット。ちなみに村人は早めに二人穴におとして(大体3ブロック分の深さ)、部屋を適当にひろげ掘り、穴の中にたいまつつけて、ベッド、書見台、調合台をぶちこんでパンを適当にあたえて。敵がはいってこないように天井つくって塞いでおけばかってに増えますし、敵にやられないし、誰かが司書と司祭になってくれます(超ざっくり)。

ネザーにいくには黒曜石が必要で、それを掘るためにはダイヤのツルハシが必要なので、村人育成&食料確保(じゃがいも栽培して焼きじゃがいもにするのがおススメ)をすすめつつ、ブランチマイニングもすすめていきます(地図超大事です。なくさないように! Y11あたりまで階段掘りしてからブランチマイニングしていってください)。

で、息子とやるんですが……まー、この息子(6さい)が超絶マイペースでよりみち魔なもので……村人育成なんて地道なことにはすぐ飽きてしまうんですよね。

だから、基本的にネザー探索を任せるんですが(鬼)、エジプト神話はネザーがちょこっとかわっていて……入り口も遺跡のどこかにあるので、マイニングはショートカットできます。金ブロックもやたらあちこちにあるので、金装備もさくっと整います。

で、このネザーが、ほんと今までみたことのないタイプで面白い! ネザーにまさか〇〇が!? ってびっくりしました。しかも、〇〇〇〇〇や〇〇〇まである! 絶望するようなマグマや高低差もなくて安全っぽい感じ。

そう、最初だけは──

ネザー要塞でブレイズと対峙するときに軽く絶望しました……。要塞も通常タイプとは違うカタチで気合入ってます。この絶望はぜひ味わってもらいたいです……少なくとも私たち親子は「マジかー!?」ってなりました。

ちなみに、ガストが無駄にイケメンです。しょうゆ顔というか……一見の価値あり。

んで、村人育成も順調だったはずが、最後の最後、あとちょっとでエンダーパール交換できるレベルに司祭が到達ってときになぜかいきなり補充しなくなりまして……やむなくまた子供産ませて再度育成というハプニング。

ふと息子を見ると……牛を穴に埋めてめちゃくちゃ繁殖させてましたorz 相変わらずマイペースすぎ。

でも、その後、さくっとエンド要塞を見つけてくれたのはでかした! エンダーアイが吸い込まれる地中を螺旋階段掘りするスキルはありがたい……。

で、方向音痴の二人で超絶迷いながらもなんとかエンドポータルも発見! 何コレめっちゃ順調!

と思いきや、最後の最後……ちょっとした操作ミスで、私が手にもってたエンダーアイを一つ無駄に投げてしまいまして……。まさかの「あと一個たりない!」って状態に……orz

またあのエグいとこにいかなくちゃならないのかあと……心折れそうになりながらも、ポータルから昇り階段掘りをしていったん外に出てから、再度ネザーへ。

もうこの時点でだいぶ疲れてまして……ネザーゲートの前にベッドをおいて、絶対にリスポーン地点をゲート前にしておかなくちゃいけないのに、息子すっかり忘れてネザーで死亡→すっごく離れた村にリスポーン。

残された私も、食料あまりもってこなかったせいで残ったパンの数を数えながら体力温存しながらブレイズを倒すという極限な状態に。ひー、こんなの本編でも未体験。

つ、つらい……つらすぎる。ブレイズロッドは最初の段階でちょっと多めにとっておけばよかった!

それでも、ギリギリなんとかゲット! 

ふぅっと息をつきながら、ふと息子は何しているんだと見たら……

いつものより道スキル発動、なんと魚をぺちぺちたたいていましたorz

「ちょ、何やってんのぉおおおおおー!?」

「おさかなさん助けてあげてた(キリッ)!」

「……(母を助けてあげて)」

まあ、そもそも息子は早々に地図なくしているから、ぶっちゃけ迷子になってたんでしょうね……毎度なくすんですよね……まったく。

かつ、ベッドも忘れていて……貴重なエンドロッドもろもろを抱えた状態の私が夜の砂漠にポツンと大ピンチ! しかも、このタイミングで魔女くるし! フォッフォッフォじゃねーーーーーーー!

あわてて民家に避難してなんとかなった! けど、心臓に悪い。ちなみに地図があっても母も迷子になっていて、砂漠で夜を迎えてしまったのはヒミツ(キリッ)!

そんなこんなでなんとかエンドに突撃。いつものように砂を1スタックずつ&石のツルハシ&スコップ、丸石少々もって素っ裸でドラゴン退治(雑)!

ポータルの傍にベッドおいて、リスポーン地点を近くにしておけば、裸でクリスタル破壊→死→リスポーン→裸でry で大丈夫なので。昔は大切にエンチャントした装備をなくしちゃったりしてということもあったけど、もう何度もクリアしているのでこんな雑になっちゃってます。失うものがなければ何も怖くなどない(キリッ)!

が、もう察しのよい方はおきづきだろう……。

そう、ドジな私が、魔女におそわれてヒーヒー言っている間にすっかりポータルそばのベッドで寝るのを忘れていたことに──

当然、私だけすっごい遠いトコにリスポーン……しかも地図はエンドポータルそばのチェストにいれっぱなしっていうさんざんなありさま。

息子に地図をみてもらい(チェストにはいっていた私のを!)、なんとかポータルまで戻って、今度こそちゃんと寝て……再度チャレンジ。

いつもならここまできたらサクッとクリスタル破壊してクリアできるはず。なのに、なんかえらくこの世界のエンドラは狂暴で……おまけにエンダーマンもやたら敏感で……あれえ? やたらボコられて、ちょっと苦労しました。

が、とりあえず……ゾンビ作戦でぶじドラゴンを倒せました! やったー!

大体半日でクリア。いや、もろもろのハプニングがなければもっと早く倒せたと思うんですが。たぶん休みながらトータル3時間くらい?

最後のおまけに、エンドシティにいってシップに直にのりこみ(やっぱり雑)、エリトラゲットしてから、クリエイティブモードにして二人とも空をとびまくってエンディング。

というのが、いつものおきまり。

でも、今回ちょっと違ったのは……エンドシティで私の丸石が底をついてしまったこと……。その隙に息子がちゃっかりエリトラとっちゃって……えぇええー!?

「このエリトラかわいい~♪」

ぐぅ、なんか……おいしいとこだけとられた感が半端なく……。

「もー、ずるい! お母さん、すごいがんばったのに、おいしいとこだけ! もー、しらない。ちょっとくらいかしてあげてもいいでしょー!?」

と、これじゃどっちが子供かわからない感じに……。

とりあえず、さすがにハプニングつづきでくたびれきっていたので、〆のクリエイティブモードでのエリトラ観光はまた後日ということになりました。

ネザーがちょっと変わったタイプだったから、観光も楽しみ!

     以上、旧マイクラ体験版 エジプト神話 クリア体験記でした♪

ちなみに、いずれこの体験記を小説にしてみたいなあというのがひそかな野望だったりします。

マイクラは今までやってきたゲームの中で一番大好きで、ずっと遊び続けたいと思える唯一のゲームかも。いろんな遊び方ができるからまだまだ楽しみ。

とりあえずまずは体験版全クリ目指します!

マイクラ旧バージョン パイレーツオブカリビアン編クリアの体験記はこちらから















 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?