見出し画像

小説「春枕」第七章〜冬ながら空より花の散りくるは(1)〜

冬。
じっと耐えて、春を待つ季節。


今年も冬将軍がやって来た。まるで心まで凍ってしまうかのような辛く厳しい寒さの中、行く場所もなく、僕•水原翔真は東京の街を彷徨っていた。

金が底をつき、もう何日も食事をとっていない。彼女に捨てられ、居候していた家を追い出された。僕にはもう、何にも残っていなかった。


あまりの空腹に耐えきれず、その場にしゃがみ込んでしまった僕を怪訝な目で一瞥して、人は通り過ぎてゆく。


そんな中、一人の女性が歩いてきた。凛としていて、とても美しい人だ。まるで「歩く姿は百合の花」だ。その美しい女性は僕に手を差しのべてこう言った。


「わたし、この近くでお店をやっているんです。もしよろしければ、うちで温まっていきませんか。」


🌸


「うちのお店は、ほんとうなら食事はお出ししていないのですが、わたしはお料理教室も営んでおりまして。ちょうど教室の帰りで、出来上がった料理を持って帰るところだったんです。ぜひ」


春花さんが出してくれた料理をかきこみ、満腹になった僕は、まるで心も満たされたようだった。 


「実は僕は、小説家でして。と言っても、本は一冊も出していません。いくら応募しても、ことごとくダメで…。

 長年付き合っていた同い年の彼女には、『もうすぐ三十になるのに、いつまでも夢を追いかけているあなたにはついていけない』と、フラれちゃいました。金もない、定職にもついていない、そんな男とは、結婚なんて考えられないと。まあ当然の話ですが。

 それでも僕は、この期に及んでまだ諦められないんです。この不遇の時代が終わって、花が咲くことを夢見てしまうんです」


冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ

春花さんは、そっとつぶやいた。

「ああ、和歌か。むかし大学生の頃に学生短歌会に入っていましてね、ほんの少しだけかじっていましたよ」

「冬の真っ只中で、雪が降っている。詠み手である清原深養父は、雪を花と見ました。そして、花を降らせる空の向こうは春なのだろうか、と歌っています。

 今の厳しい冬に負けることなく、彼は、未来のあたたかい春を夢見ているのです。辛い寒さの中でも、決して絶望していません。やがて来る春だけを見つめ、希望を抱いているのです。

 まるで今の翔真さんのように。」

春花さんはなんて良いことを言ってくれるのだろうと、僕は素直に嬉しくなった。

(つづく)

※この物語は、フィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?