見出し画像

日本史の大きな分岐点「黒船来航」 

この記事を開いていただきありがとうございます。


前回の記事までは「美しき日本人たち」の感想等を書いていたんですが…




今回は僕が個人的に思うここから日本が大変異していくきっかけになってしまった…

おおきなきっかけになったのではないか、と思う

出来事を、僕の個人的な見解から、話していこうかと思います…

是非最後までお読みください



時は嘉永6年 西暦(1853年)(Wikipediaより引用)


江戸湾に当時の日本からすれば衝撃的な船、蒸気船である船が現れました


当時、日本は鎖国をしていて、海外の船は長崎の出島でしか入国を許されてなかったのですが


この船は蒸気をふかしながら、江戸湾の海を当時の日本国民に見せつけるかのように


日本の大地を目指して、進んでいきます


江戸湾は陸が海を丸く囲っているので

江戸湾

この中を黒船が渡ると、あらゆる角度からこの船を確認できるわけです


恐らく当時の人々は「なんじゃーあの船!」「スゲェー」とか思いながら


その船を見てた事だと思います


その中に勝海舟、坂本龍馬、吉田松陰などもいたのでしょう


この船に乗っていたのは、あなたもご存知でしょう

マシュー・ペリーというアメリカの海軍です!


この男は兄が素晴らしいき軍人だったそうで、その兄に憧れて、「自分も兄のようになりたい」と思っていたそうで


何故、教科書に名を残すような軍人になりたいという思いが強かったそうです


そんな思いで日本にやってきて、日本に開国するように話を持ってきたわけです


これは傲慢と捉えてもいいのではないか...


と僕は思うわけですよ!


自分が名だたりたいだけで、日本に開国の話を持ってくるなんて!


と思う部分もあるのです...


その船を目の当たりにした日本人達が

「異国の船はやべぇー」

「あんなのもし攻めてきたら日本はひとたまりないやんけー!」

って江戸の人が関西弁で言うわけないんですけど(笑)

「これは今、鎖国してるけど海外のもの取り入れ日本を強化しなあかんのちゃうん⁉️」

「いつまでも鎖国してたら、あきまへんわぁー‼️」




って、もし当時の人達がこの記事を見たら




「そんな洒落せぇー喋り方してないぜ!てやんでぇー‼️」


って言うでしょうけどσ^_^;


かなり話が脱線しましが、戻して
この黒船を見せつけられて、日本人々の意識が変わってしまうわけです

これが、良くも悪くも歴史上の大変革期であるのです


坂本龍馬は思うわけです「このままではいかん、異国はあんなに凄い船を所持しているのに、日本はこのままじゃ異国に飲まれてしまう!なんとかせねば...」




って思う気持ちを都合のいいように使われてしまったのでは⁉️


その後坂本龍馬は勝海舟の元に弟子入りをして、日本を強化せねば!


と思い仲間を作り共に行動していくのですが


黒船が東京湾にきて、幕府の役人達に開国をするように攻め立てるわけです

幕府は一年後に返事をすると言って黒船を一旦追い返します!

その後またペリーは一年もしないうちに江戸湾に現れるのですが

結局その後日本は開国をする事になるのです

開国したことにより反感の心を持った維新志士たちが日本幕府に政治を任せておけないと思い戦おうと立ち上がった人たちです….



この維新志士たちはペリー達にとっては凄く都合のいい存在じゃなかったのか!?

って僕はおもうわけですよ!

なんだかんだで、やっとの思いで交渉して、ずる賢くも鎖国を貫いてきた日本の幕府を政権から引き釣り下ろそうとしてる維新志士たちは


ペリー達からしてらもー「やれーやれー!」かんじだったと思います!


僕は坂本龍馬の志は凄く理解できるんですけど、開国派だった彼らがした事って、その後日本にとって良くも悪くも、

日本の歴史を揺るがす事になってしまった行いだったと思うわけです。


この行いを良いか悪いか、を言うのは先人達は日本の為に行ったので表現が難しいところではあるのですが.,


今、坂本龍馬が天国からこの現代の日本を見たら、一体どう思っているのかなぁ〜って思います...


確かに、この幕末に開国してくれた事によってiPhoneが僕の手元にあって


こうしてブログを書けたり、TikTokがる事でフォロワーが2000人いたり



TwitterやInstagramで情報発信ができたりと



なんか僕は今、坂本龍馬に凄く感謝しなあかんなぁ〜ってこれ書きながら思いました(笑)


ただ逆も然り!今、海外から日本に入って来てる物って、果たして良いものばかり入って来てるのでしょうか⁉️


今、メディアや政府が国民に摂取させてる物って全部海外で作られた

なにかよく分からない物を接種させてられているのではないでしょうが⁉️





💉






とにもかくにも、海外からやってきたのは、物だけではなく

思想や志も日本に悪影響を及ぼしていると僕は感じているのです


西洋の思想は本当に野蛮だと思いますねー


アメリカ大陸には、そもそもインディアンが住んでたのに

そこを西洋人達が海を渡って来て植民地化してるわけですから


ここら辺の話については、いずれ記事で書きたいと思います


我々は、海外の悪影響を今こそ乗り越え強い素晴らしい民族に戻りましょう🔥


最後までお読みいただきありがとうございます。


ちなみに明治維新で「結び大学」で取り上げてる動画がありますので、こちらも👇紹介しておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?