見出し画像

食のセンスの塊、83歳ばあちゃん【フードエッセイ】

おばあちゃんは食の好みが激しい。
というか、独特のセンスがある。

551の蓬莱の豚まんは、醍醐味であるあの白いモフモフをはがして中身だけ食べるし、
餡を包んでいる最中も嫌気がさすそうだ。
もさもさが納得いかないらしい。
でもシュークリームは好きなのだ。

あと、鰻も好まない。
ごぼうと炊いて食べる柳川鍋で
どじょうを沢山食べてきたから。
おばあちゃん曰く、
どじょうと鰻は一緒らしい。
でも、穴子は好きなのだ。

さらに、ランチにパスタは論外だ。
サラダがついていないから嫌らしい。
でもラーメンは好きなのだ。

言えば言うほど
おばあちゃん…って
独特なセンスをお持ちなんだけど、

そういうセンスの持ち主こそが
味に対する感度が高くて
本当の美味さを求めている証拠なのではと
最近思うんだ。

551の蓬莱の皮を剥がして食べるのは
あの中の餡だけで満たされたいという
食の愛が詰まっているし

鰻が嫌いということは、
その味に対する未知が存在するってことだ。
未知は無限の味を知らせてくれるし
そのおかげでまた味の想像がふくらむ。

なんだかんだで、おばあちゃんが一番
本当の味を求めているフードファイターだと
まだまだ私はおばあちゃんを超えられません。

83歳おばあちゃんこれからも元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?