見出し画像

パン屋さんごっこ【おうち時間でやってみたシリーズ1】

「いらっしゃいませ。」とお店を開ければ笑顔いっぱいの店員さん。そして、部屋いっぱいに広がるパンの香ばしくて落ち着いた匂い。私はパン屋さんが大好きだ。

パン屋さんに併設されているカフェスペースがあれば思わず買って食べてしまう。パンをちぎるとほくほくとした湯気と口に入れるとサクッと、そして香りが広がるあれを楽しめるのは焼き立てが一番だ。なので、買ってすぐに食べることをおすすめする。

しかし、コロナ禍となり、パン屋さんに行くことができなくなった。

そこで、私は自分でパン屋さんを作ることにした。勿論家でだ。

テーマは海外の少しおしゃれなパン屋さんだ。フランスのパリのように(行ったことないが(笑))

これが私のパン屋さんだ。

画像1

メニュー
・ブドウとオレンジのフルーツタルト
・クルミとリンゴのパウンドケーキ
・タルティーヌ
・マリトッツオ風クリームパン
・ティラミス(これは愛用コストコの商品)

1.タルティーヌ

画像2

タルティーヌの種類
・トマトとモッツアレラのオリーブソルトをかけて
・サーモンとリコッタチーズ
・ブドウと生ハム
・リンゴとクルミのシナモンパン

2.フルーツタルト

画像3

フルーツタルト。中にメレンゲのクッキーが入っている。カスタードクリームは電子レンジで簡単に。フルーツは水っぽくなるのでゼラチンで固めてからのせた。

フルーツタルトの詳細はこちら↓↓

画像4

3.クルミとリンゴのパウンドケーキ

画像4

パウンドケーキ。中にはクルミとリンゴが入っている。ポイントはバターの代わりにココナッツオイルを使用すること。ほのかなココナッツの香りがリンゴの甘さとクルミの香ばしさとマッチする。ここの反省点は卵黄を入れ過ぎたこと。生地が妙に黄色くなってしまったことはそのせい(笑)

4.マリトッツオ

画像5

マリトッツオ風クリームパン。マリトッツオは生クリームで作るが、冷蔵庫にはなくカスタードクリームで代用。(レシピはタルトに入っているクリームと同じ)粉砂糖をかければ完成。


これだったら家でも楽しめる。そして作る楽しみも感じられる。○○屋ごっこは私の中でブームとなった。


今回の使用材料↓

https://amzn.to/3f0NJZK

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B091BQSN7K/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kotonebeige-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B091BQSN7K&linkId=cff641f7de752ff216af78bd7f09c33e

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OPQZJA6/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kotonebeige-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00OPQZJA6&linkId=e9e02feabe77a91df72bdc98371d3a64

写真に載っている食器や家具↓

https://amzn.to/3fvVfed

https://amzn.to/3hEb4Cy

https://amzn.to/3ylR6SQ

https://amzn.to/3tUyy8U


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?