見出し画像

疲れ果ててもこころをまもる部屋の一つの鉄則

ゴミ部屋脱出経験ありのKoToNeです。

これを読もうとする方はもう限界が近いと思うので、適宜目次で飛んでください。

本当にギリギリの人向けです。

または、ギリギリになりそうな人に打ってみてほしい先手でもあります。

4月になって環境が変わる人、変わらない人、様々かと思います。
ただでさえ気候が不安定なこの時期、様々な理由でこころが参ってしまう人も多いでしょう。

私も参ってます。

約1年前、ゴミ部屋脱出に成功し、今はギリギリ人並みの(今ちょっと危ういけど)生活を取り戻した方法の第一歩目をお伝えします。

※私が本や知人にアドバイスをもらって実践しただけなので、学術的根拠に基づくものではないことを予めご了承ください。

それでももしよかったら参考にしください。

1.とりあえず寝床だけ死守する。

これに尽きます。

とりあえずこれをやってみてください。

他のものはどうだっていいです。
とりあえず、ベッドや布団の上の余計なものを全部避けてみてください。

ギリギリの方はまずこれだけで徐々に変わると思います。

脚を伸ばして安全に寝られる場所だけ確保できたらクリアです!!!凄い!!!

余裕のある方は次のステップへ。

+αその1.寝床では寝る以外のことをしない。

わかります。
難易度高いですよね。
だって寝床しか座る場所ないですもん……

でもそこはもう一踏ん張りして、まずは三角座りできるくらいの床面積を確保します。
それでクリアです!凄い!!!

あとは食事とかスマホいじりとか、寝る以外のことをなんとかそこだけでやるように心掛けてください。

1週間くらいそれができると、寝床は完全に寝床になってきます。
ここが大事だったと振り返って思います。

寝床は寝るだけの場所だと、脳にすりこみをします。

これは多分ゴミ部屋でない方にも大事なのではないかと。


+α その2.寝床と生活スペースを無理矢理にでも区切る。

これが個人的にかなり効きました。

ワンルームだろうがなんとかして区切ります。

区切るだけで、綺麗に保たれた寝床だけは、ゴミ部屋じゃなくします。

おすすめは、突っ張り棒にレースカーテンを取り付けるやり方です。

部屋面積が広い方はパーテーションなどを買って区切るのもありです。

私が使ったのはこちら↓

あまりここまで長いのはないので、助かりました。
ワンルームなら大体なんとかなるのではと思います。

これにお好みのレースカーテンを取り付ければ、ゴミ部屋じゃない寝室の完成!

すごい!私ゴミ部屋に住んでない!!!

寝る時に荒れた部屋が目に入らないだけで、あまりにも感覚が違いました。

ちょこっとカーテンにファブリックミストなんてかけてしまったら、なんだか丁寧な生活すらしてる気すらしてきます。

結果、私の場合は睡眠が安定してきたので、徐々にゴミを捨てる気も湧いてきました。

最終的には業者にも頼りましたが、、、笑

結論、とにかく寝床を死守する。

これをやるだけで、個人差はあると思いますが、かなり違うと思います。

今もまた部屋が荒れてきている私ですが、寝る時だけは綺麗な寝室(仮設)で眠れるので、また元気が出てきたら片付けようという、前向きな後回しができます。

妹も似たような感じだったのですが、寝床の死守を勧めたら徐々に片付けが出来るようになっていました。

人生の三分の一は睡眠とも言いますので、どうにもならなくなったら、まず寝床を整えてみるのはいかがですか?

私は今夜も荒れた部屋から一旦目を背け、唯一整っているベッドに横になります。

お気に入りのファブリックミストをシュシュっとし、良い香りに包まれながら眠る瞬間だけは、丁寧なくらしをしていると錯覚できます。笑

それではおやすみなさいませ。
良い夢を。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?