不安の中、就活を迎える自分へ

控える会社説明会、適性検査、面接に向けて、バイト先の方から言われた一言を残しておく。

「就活は自分を売り込む場所。自分のことをアピールする、話す場所だと考えると楽しめるよ!」


どうしても受かることばかり考えてしまう。実際私は今めちゃくちゃに病んでいる。周りが順調すぎるせいかもしれない。準備が不十分なせいかもしれない。

でも大丈夫。自分は自分のペースで。心が死ぬまでやるな。落ちたらそれは自分と企業が合わなかっただけだ。休め。お前の趣味はなんだ?長らく趣味から遠ざかっていないか?たまには趣味に向き合え。私は3月なのに野球観に行く予定だぞ。開幕戦楽しみ。

面接の準備をしていて、とてもつらくなった。この質問きたら応えられるかな、とか。
でも実際深掘りしていくと、「私ってアルバイトに対して真摯に向き合っていたんだな」「研究室がんばってきたよね」「資格の勉強ちゃんとやってたなあ」とかいろいろ思い出せるし、がんばってきた自分えらいな、って思う。

私は元々得意ではないけど、文章を書くことは好き。だからnoteを始めたまである。更新は全然していないが。でもこうして文章に残すことで、自分の気持ちを整理整頓することができる。

悩んだら、文章に書くといい。このnoteでもいいしwordでもメモ帳でもいい、紙でもいい。

暗い顔は似合わない。笑顔を忘れないで。
すぐに笑うことは難しいかもしれないけど、まずは日の光をたっぷり浴びて、大きく深呼吸して。

なかなか周囲に頼れないかもしれない。でも、同じように就活で苦しんで、悩んでいる人だっている(はず)。

てか、中学高校大学でつらかった日々を乗り越えたんだぞ。ここで死んでどうする。一度本気で死のうとしたけど、とどまったじゃないか。どうせ死ぬ勇気もないくせに。

推しのNPB復帰を見ないで死ぬつもりか??バカか?推しだってNPB復帰に向けて毎日頑張っている。あっちは7月が期限だけど、それまでに復帰できるように毎日頑張って、真摯に野球に取り組んでいるはずだ。


最初からすべて完璧にできる人なんていない。すべて完璧にできなくてもいい。失敗してもいい。私は私の信じたことをやるまでだ。

私は就活を終えたら、野球を観に遠征をするつもりだ。エスコンにも行きたい。ラオウを観に京セラにも行きたい。メルちゃんとポランコを観にzozoマリンにも行きたい。博多ラーメンも食べたい。また甲子園にも行きたい。ベルーナドームのおいしいごはんが食べたい。私のカメラに銀ちゃんをおさめたい。


最後までできることをやる。悔いがないようにやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?