見出し画像

クロモジハーバルウォーター / 山の恵みの研究所(EICHI)

2019年の夏、だったか?!それはそれは暑い日に姉と行ったオーガニックフェス的な所に出品されていた、クロモジハーバルウォーター。お店の佇まいに惹かれてお話を伺ったら、材料を山へ採取する所から全てを作業されていて、山を大事にする思いや商品への思い、とても丁寧だなぁと思った。

シュッとひと吹きしてみたら、じとっとした暑さがスーーっと引く、清々しい香り!クロモジって、楊枝になってたりとか、茶道教室で和菓子をとる時に使うお箸とか、アレだよね?!

香りが気に入り、その場で商品をget!その後リピートすることになります。 化粧水としての説明を受けたと記憶してるけど、私はお肌に軽くスプレーしたのち、頭の上からシャワーさせるようにふりまいて、自分の周りの空間をこの香りでつつみ、森林浴するような使い方も。爽やかな香りなので、主に朝準備する時に。なんて爽やかな朝なんだぁ〜とか、一人喜んでいたのでした。笑 そして思った。クロモジについてもっと知りたい!

クロモジ 黒文字(漢字かっこいい!)は、クスノキ科の落葉低木。日本に古くから生息しており、枝は茶道の道具、花は花道の花材、実の油はアロマオイルの精油、葉と枝はお茶、と多岐にわたり使用されてきた。。。日本のアロマ、ハーブ。精油の主成分はリナロールで、鎮静効果、抗不安効果、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、血圧降下作用がある。。。うーん、確かに当時の私は常に頭に血が上ってる感じだったからリラックスさせてくれるこの香りに癒されていたのかもしれません。笑 もしかしたら、朝じゃなくて夜に使っても良さそうだ。そして、あら!あの養命酒にも使われているじゃないの! もしかして私が知らなかっただけで、とっても有名な木だったんだ。。。。。葉や枝のお茶を入浴剤としても使えるし、ハーバルウォーターはその抗菌作用でペットの皮膚のケアや水虫ケアにもなるって?!ガーデニングにも人気になってきているそうな、とっても万能だ。

なんか、すごい。どうりで、香りに引き寄せられるわけだ。自分が良い匂いと感じる香りは、自分に必要な香りだと聞いたことがある。それって、嗅覚をつかって、人間の本能の部分で、自分を守るために必要な成分を探してるってことなのかもしれないなと、思った。本当に、当時の私には必要な効果だったと思うから。

ありがとう、クロモジ!って感じだ。笑

こうやって、素敵な香りに出会えるのも、商品が手に入り続けられるのも、山を大切にしてくれている生産者の方がいるからこそ。だから、きちんとした方法で作られているものをできる範囲で選ぶってことも、自然の恵みを享受する私たちに必要な選択なのだなって、思っている。

全てを気にしだしたら、何も買えなくなってしまうから、できる範囲で、やっていきたいなと、思ったりしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?