【妊娠9ヶ月!】夫婦2人で琵琶湖一周旅行〜その2〜

こんにちは!

子供が生まれたらなかなか夫婦2人で出かけられなくなるので、最後に旅行に行こう!ということで琵琶湖一周の旅をしてきました。

今回は前回の続きを書いていきます。

【2日目】琵琶湖北部から西側を通って南部へ

早朝の朝焼け

山で日の出は見えませんでしたが空がとても綺麗でした!

藤木の里 あどがわ

この日、もともとは「琵琶湖の見える丘」に行く予定だったのですが、ロープウェイが高くて断念。琵琶湖バレイでロープウェイに乗るので(こちらも結構なお値段!)今回は見送りました。

ということで、まず初めに白鬚神社に向かいました。

その道中、地元の人で賑わう道の駅を発見!警備員さんがいるくらい混雑していたので、気になって入ってみました。

藤木の里 あどがわ
美味しそうなお弁当がたくさん!!
琵琶湖バレイのレストランでご飯を食べようと思ってたけど、ここでお弁当を買ってピクニックすることに!
妊娠してるから鯖寿司食べれない、、、って思ってたら焼きさば寿司が!ありがたい!
お腹空いて車の中で食べちゃいました。
このお弁当は琵琶湖バレイに持って行こう。

白鬚神社

鳥居があるだけだと思っていたら立派な神社でした(ごめんなさい)
これが、水の中にある鳥居ですね!サップをしている人たちが鳥居の近くまで行って手を合わせていました。いいなぁ〜

琵琶湖バレイ

学生の頃からずっときてみたかった琵琶湖バレイに来ました!

ロープウェイ1人3500円!?🥶と思っていたら、事前予約で2500円で購入できました。

2人で5000円か!ふぅ〜💦と思っていたら、駐車場で2000円もかかりました。

がーん😨 学生の頃は高くて来れなかったけど、社会人になってもやっぱり高い!!
入り口にアヒルさん
ロープウェイに乗って山の上へ!
山の上は涼しい〜
草花がきれい!
お花が綺麗。
琵琶湖テラスで素敵な景色を見ながらジェラートをいただく。1時間ほど景色を見ながらのんびり座っていました。
気持ちいね!
リフトに乗って山頂へ(リフトは無料で乗り放題!太っ腹!)
妊婦なので、鯉のぼりつけてくれました(降りる時に速度落としてくれるみたいです)
山頂にもちょっとしたお店が。この日も暑かったのに、山頂は肌寒い!
山頂でサバ弁当をいただきます。
映えブランコもありました!

最初は何もかも高すぎでしょ!!って思ってたけど、来てみたらこのお値段にも納得。この旅の中で1番印象に残った場所でした。

のんびりできるし、涼しいし、景色はいいし、最高でした!

ロープウェイ高いなと思ったけど、年パスを買えば年に2回来るだけで元が取れるそうです。滋賀県に住んでたら年パス買ってたなぁ。
とにかくいいところでした!おすすめです!

なぎさ公園

大津のなぎさ公園にある「コーヒーハウスショコラ」でお茶をしました。

琵琶湖を眺めながら食べるご飯は美味しい!
ケーキも美味しかったです!
時間がゆったりと流れていました。

夜ご飯は思い出のチファジャで

夜ご飯はチファジャという焼き肉屋さんで食べました。夫が京都に住んでいたときによく一緒に行っていた思い出の焼き肉屋さんです。

愛知県にはチファジャがないので、子供が生まれる前にもう一度いきたい!と思っていたところ、宿の近くにチファジャがあったので行ってみました。

懐かしのチファジャ
食べ放題の店なのですが、妊娠して胃が圧迫されてたくさん食べられないので単品にしました。
単品でもけっこうお得!

アートリッツホテルで宿泊

今回は節約旅なので、この日はビジネスホテルに宿泊。

ここでちょっとしたハプニングが😭
妊娠前は旦那と2人でダブルベットで余裕で寝れていたのですが、お腹も大きくなり、横向きにならないと苦しくて寝れないため、ベッドの幅が全く足りませんでした。

窮屈で苦しくて夜中の3時まで眠れなくて「寝れない!」と大きめの独り言を言っていたら

「俺寝れたから夜のドライブ行ってくる!楽しんでくるから1人でベッド使っていいよ!」

と夫が部屋を飛び出していきました。1人になってからは広々ベッドを使えたのでよく眠れました。

後から話を聞いたところ、部屋を出た後、車の中で頑張って寝てくれてたみたいです😭

ごめんね&ありがとうって気持ちで、いっぱいになりました。

次の宿もダブルベットだったので、しんどいな、どうしよう、、、と思っていたら、夫から「今日回りたいところ全部回って家に帰ろう!」と提案してくれました。

ということで、3泊4日の予定を急遽2泊3日に変更しました。

臨機応変な対応どうもありがとう!✋

長くなってしまったので、続きはまた次回紹介します!

最後まで読んでくださってありがとうございました!