見出し画像

3月、大学卒業しました。9月、オランダの大学院行きます!From Kyushu grad to Dutch scholar at Utrecht University🇳🇱

(English follows Japanese)

とみーです。3月、九州大学共創学部を卒業しました。卒業研究賞と学内外活動賞をいただきました。偏見を跳ね除け、ファーストジェネレーションとして大学に通わせてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいの式でした。大学生活を最高のものにしてくれた友人の皆様、先生方、コロナ禍の留学でお手数をおかけした学部オフィスの皆様、綺麗な山と海と牛のかほりでいっぱいの素敵な毎日をくれた伊都。本当にありがとうございました。

卒業式で会う友人のみなさんに「結局進学先どこなったん?」とたくさん聞いていただきました。コロナ禍+1年間の留学で対面授業を受けられた回数はかなり少なかったのですが、こうして仲良くしてくれて私の人生を気にしてくれる友人が学部内外にたくさんでき、本当にありがたいです。

昨年から今年の春にかけて私は海外の大学院を複数受験しましたが、3月の時点では結果がほとんど返ってきていなかったため、「ここに行けそう」という選択肢さえお伝えできませんでした...が!

ついに決定しました。私、オランダ行きます。

オランダのユトレヒト大学の大学院で、社会心理学を専攻します。統計や研究手法をがっつり勉強するプログラムで、理系です。理系。数学でヒーヒー言っていた高校生の時は、まさか自分が理系を専攻するなんて思いもしなかったなあ…頑張ります!

研究プログラムに合格したので、がっつり研究をやらせてもらえます!やった!

研究プログラムに応募した理由は、研究者になれたらいいなあと思っているからです。ジェンダー差別に関して統計手法ぐるぐるしてあーでもないこーでもないと頑張った卒業研究、楽しすぎました。自分の面白いと思っている問題に関して、勉強してもしてもわからないところが出てきて、データをとって解析して結果が出ても、疑問が湧き出てきました。同時に、自分の興味分野に関してまだ何も知らないと思いました。

ユトレヒト大学は社会心理学分野をリードしている大学で、非常におもしれー研究をされている先生が数多くいらっしゃいます。合格通知を受け取った時はガッツポーズしました。

ちなみに、ミッフィーの出身地でもあります。ミッフィーミュージアムに行くのが楽しみです。

そして、本当にありがたいことに、給付型奨学金をいただいて勉強することになりました。2年間の学費、滞在費、家賃をカバーしてもらえます。

卒業したばかりで、超絶高い大学院学費を自費で払えないことはわかっていました。奨学金への扉が開かれていていたことに感謝の気持ちがありつつ、日本国籍を持たねば応募できない奨学金が数多くあったことも忘れられません。外国籍を持つ日本人の友人と話していて、応募する権利があることに対して羨ましいと言われた時、自分の生まれ持った特権を自覚しました。特権性について、もっと勉強します。

ワクワクの大学院留学のはずが、歴史的円安!円安が私を襲います__

円安が進んでいますね…最近は円を見るたびにドキドキしてしまいます。いただける奨学金では、ヨーロッパの高騰する生活費をギリギリまかなえるかな…?という感じでございます。

なので今、めちゃ働いています。

最近何をしているかと聞かれるたび「どれから言おうかな...」となり解答に困るのですが、答えは研究のための勉強、九大産業心理学研究室との共同研究、イギリスにいる先生の論文翻訳、そして毎日塾講師・英語講師・家庭教師・帰国子女向け講師として働いてます。円安がこれ以上進むと怖いので、毎日働いています。がんばります。

オランダもしくはオンラインで、短期・長期共に良いアルバイト先があればぜひ教えてください!

何を研究するのかについては、長くなりすぎるのでまた今度Noteにします。

では!オランダのとみーもよろしくお願い致します!

Hey everyone, it's Tomi!

I graduated Kyushu University with honors and an awesome thesis award back in March! Aaaaand, guess what? I'm taking my studies abroad to the Netherlands for grad school this September!

The graduation ceremony was a mix of emotions, but I'm incredibly grateful for everyone who helped me get here, especially my amazing family (huge shoutout to you for supporting this first-generation uni student!) and all my incredible friends🌼

My sweetest friends all been asking where I'm headed! Because of COVID and a year studying abroad in three amazing places (Sweden, USA, and Bangladesh!), I haven't been able to see many of you in person lately. But trust me, your support means the absolute world!

After working hard for application like crazy last year, I got into a fantastic MSc program in social psychology at Utrecht University! Who knew the high school math whiz would become a behavioral science major, right? This research program is a dream come true! I loved my graduation research on gender discrimination from psychology perspectives, and I can't wait to dive deeper and contribute to the field. Plus, Utrecht University is a leader in social psychology (and it's the hometown of Miffy the rabbit, yay)!

Speaking of dreams, I landed a scholarship that covers all my tuition fees! As a first-gen student, scholarships have been a lifesaver. However, with the weak yen, living costs in Europe are making me a bit nervous. So, hustle mode is on at the moment!

I'm juggling research, studying, collaborating with Kyushu Uni, translating papers, and even some teaching – gotta keep my options open! Anyone have any leads on good part-time jobs in the Netherlands or even online...? Hit me up!

I'll share more about my research soon, but for now, I'm super excited about this next chapter! The future is looking bright!

See you in the Netherlands!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?