見出し画像

iU久米ゼミ コラボ企画がついに実施!! #ことまち探索 のご報告レポート

こんにちは、日本設計のなっちーです。
2023年度から久米ゼミの皆さんとコラボイベントを検討してきましたが、この度遂に「#ことまち探索」を実施することができました!!
イベントは6月15-16日(土・日)に行われ、6月にも関わらず暑い日となりました。そんな中でもまちの皆さんにお越しいただき、イベントに参加いただけました!本日はそのご報告をいたします。

イベントは2ステップに分かれています。

イベントSTEP1

自分だけのスカイツリーのフォトスポットを教えていただき、お気に入りの写真を#ことまち探索 で投稿してもらったり、写真を印刷してマップに掲載してもらいました。

来場者には#ことまち探索 でスカイツリーの写真を投稿してもらいました
スカイツリーの足元と町会案内に掲載されたチラシを📸
SNSがない方からはお気に入りの写真を共有いただき、印刷して巨大マップにピン立て!

イベントSTEP2

「ことまちラボ1F」で未来へ手紙を書いてもらいました。手紙はイベントを彩るガーランドに入れ、タイムカプセルとなり、まちの成長を見守ります。そして、5年後をめどに皆さんにお返し、イベントの日の自分に会いに来てもらえるツールとなります。

未来の自分への手紙を書いてもらい、ラボを彩るガーランドとしてタイムカプセルにします
タイムカプセルとなった手紙は、ことまちラボが解体される際に皆さんにお返しします!

久米ゼミのみなさんは2日間を通して、「もっとこうしたらいいんじゃないか」「ご案内はこうしよう」など、いろいろと試行錯誤して運営を行っていました。暑い中なれない場所でのイベント実行、大変お疲れ様でした👏

当日イベントに来場いただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?ことまちラボではフリー利用だけでなく、この夏も様々なイベントを行っています。ぜひまた足を運んでもらえたらうれしいです!


ことまちプロジェクトの最新情報はHPまたはSNSで!

ことまちプロジェクトのことが少しでも気になった方は、ことまちプロジェクトの公式サイト「ことまど」にて、活動内容やオープン予定の施設について随時更新しておりますのでぜひチェックください!

Instagramもやってます!


ワークショップなどのイベント情報もこちらにUPしていく予定ですので、ぜひお気軽にフォローください♪

@kotomachi.pj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?